何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅干し

d0063060_16492770.jpg

先日下漬けしておいた、梅。

今日見てみると、水分が十分上がってて、カビも生えてなかったので本漬けを決行(゜▽゜)

初めての作業に要領も悪く・・・時間はあっとゆー間に過ぎて、
「あーぁ、もう5時じゃん・・・」

梅干しは毎年のよーに、おばあちゃんやらおばちゃんにもらってました
今年は自分で作った梅干しで、おにぎりとお茶漬けにして食べる!ことを目標に挑戦。


あとは土用干しを待ちまする~~~
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-06-22 16:49 | 手作りに挑戦!

梅シロップ

d0063060_1515732.jpg

青梅がグラニュー糖に埋もれてますが、
うまく出来たら2、3ヶ月後から飲めるハズ。

ソーダ割りにして飲みたいな~o(^-^)o
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-06-22 15:15 | 手作りに挑戦!

今日のお昼ご飯

d0063060_12485130.jpg

今年2本目。

好きなんですよね~、トウモロコシ。

「玉蜀黍」 ←漢字に変換すると、こんなん。へぇ~~。


こないだ、茹でたトウモロコシに醤油をかけて食べている人が・・・。
わたしは何もかけない派。です
充分甘いからね

アナタは、かける派?
それともかけない派??
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-06-20 12:48 | 普段記

おいしい鰹の……

d0063060_1257236.jpg

♪おいしい鰹のおいしいとこだけ~♪でおなじみのヤマキ

CMで海老蔵さんが美味しそうに食べてる、
『トマトと卵のそうめんチャンプルー』が無性に食べたくなりました(゜▽゜)

それにしても美味しそうに食べるって、一つの才能だよなぁって思うんですよね~
だって作り手を幸せな気持ちにしてくれますからね~

チャンプルーは、簡単で美味しかったので満足♪
温かいそうめんも好きですよー

……でもウチの麺つゆ、ヤマキのじゃなかった、ゴメンなさーい( ̄▽ ̄;)
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-06-04 12:57 | 普段記