何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来年は!

d0063060_23141435.jpg

2回舞ってね、オカボン様。。。
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-26 23:14 | 普段記
先日は弟の誕生日でした

その翌日にかなちゃんが初の単身帰省をするとゆーので、
「ほいじゃ、みんなで○○ちゃん(=弟)の誕生日祝やるか~~!」てことになりました

ウチでは誰かの誕生日に、本人不在なんてことは全くカンケーなく、
普段ならちょっと食べない(食べられない)よーな食事、さらにケーキまで用意して、

要は、誰かの誕生日にかこつけて「オイシイもの、食べちゃおう!」て盛り上がります

で、驚いたのが、妊婦の食欲。。。

さっき夕飯とケーキとお菓子、食べたよね!?。。。なんて聞こえなかったかのよーに、
「梨、食べるぅ~!」と言っていました!笑

で、主役の弟にはメールで「おめでとう!」
。。。いつものことながら、彼は大事(そう)な用事でない限り、返事が来ません、
この日もやっぱり来ませんでした。。笑

写真撮ってUpしよーかと思いましたが、
最近「食べ物ブログ」になりつつあったので、自粛しました。笑
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-24 21:34 | 普段記

これにて!

d0063060_22452156.jpg

9/23
涸沢ヒュッテ~奥穂~涸沢~小梨平キャンプ場


青空にお月さま。。。

4:30 起床
外に出てみると、月と★が出ていた!
ヒュッテのテラスで日が明けるのを静かに眺める。。。
寒かったけど、
心がとても静か。。。!



d0063060_2247296.jpg
「このまま上高地へ下りるだけじゃ、勿体ない!」と思い立ち、急きょ奥穂へ行く事に。
必要な荷物しか持たないので、とても楽でしたー!

←奥穂高岳展望図


d0063060_22524346.jpg

見たいのは。。。


d0063060_22545946.jpg
やっぱり槍?笑

大パノラマに圧倒されて、奥穂で1時間以上もぼーーーっとしてしまいました、
またしばらく見ることの出来ない景色。。。と思うと、
ナカナカ出発しよーという気になれなくて。

以上で今回の山の記録は終了でございます、
また次回。。。オタノシミニ♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-19 23:02 | '05秋 北ア 三俣~槍穂

イクラちゃん・・・

d0063060_21105677.jpg

イクラを食べてオイシイと思ったのは、初めてでした・・・

今まで食べてたイクラって、イクラじゃなかったーーっ!
(↑は、北海道のお土産にいただいた、正真正銘のイクラちゃんです)
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-17 21:13 | 普段記

「収穫日和」

d0063060_2241437.jpg

今日は西条柿の収穫に行って来ました!
10日前に見に行った時には、収穫にはちょっと早くて獲れませんでしたが、
今日はほぼキレイなオレンジ色に染まっていました!
d0063060_227720.jpg

←収穫風景(Sさん夫妻)

いい天気でしたー

今日はとりあえず↑の量だけ持って帰ります


d0063060_2292079.jpg
→大きさ比べ

「熟し」とゆーのは、たまーに完全に熟してしまって、
渋抜きしなくてもそのまま食べられるもののこと。
このまま、ガブリ♪
(あ、皮は食べないです、さすがに)
ほんと~~に甘くって、トロトロですよ~

「収穫状態」の大きいものは、190~200gくらいかなぁ。
サイズでいうと、”2L”ってとこです

「ひよこの柿の木」には、実がまだまだついてます、近々また収穫に行きまーす!
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-16 23:01 | 普段記

いざ!神様に会いに!

d0063060_21344419.jpg
大山の帰り、出雲大社に寄りました

10月、出雲(島根)地方では全国とは違い、
「神在月(かみありづき)」と呼ばれていて、
この月になると、全国から神様たちがここ出雲に集合、
何か話し合いをするらしいです・・・

ま、そんな八百万の神様に見守られたら「きっと何か良い事、あるはずだぞ!」って思いつつ。。。


d0063060_21361861.jpg
こんな背の高~い杉の木の間を通って、大社に着きます
(ナゼか、本殿の近くにヒマラヤスギが生えていたり・・・?)

カナちゃんに「安産御守り」を買って帰りました
めでたし、めでたし♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-14 21:42 | 鳥取・大山

空の青と、海の碧

d0063060_1939349.jpg
会社の敷地内から見える海があまりに蒼くてキレイだったので、今日は昼休みの時間に、ダッシュで海へ行ってみた

この写真ではあまり伝わらないかも知れないけど、
今日の海は透明度は高いし、吹く風も心地よく・・・
天気が良くて紫外線が突き刺さる~!て感じだったけど、
ほんとに気持ち良かった♪


d0063060_19433132.jpg
近くでお弁当食べてる人が居た
ここでならおにぎりもオイシイだろ~なぁ!って思ひました

近くに海があるのに、わざわざ見にきたのはどれくらいぶりだろ~?
最近、山ばっかりだったからねぇ

見てると思わずDiveしそー・・・
それくらいに澄んだ海でした

(で、もちろんダッシュで会社に戻りました!)
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-13 19:57 | 普段記

やっぱり福山が好き

大山を下山してすぐ、お風呂屋さんへ!
しかし、そこのお湯が消毒薬?塩素?臭くて、ほんとにマイッタ・・・
庶民的料金のギリギリライン(500円)に喜んでたのに・・・(T_T)
今度いいとこ探そう!→次の課題。

身を清めてから真っ先に向かったのが、
福山雅治氏が尊敬してやまないとゆう故・植田正治先生の「植田正治写真美術館」

ここで開催されてる展覧会、
「HOMAGE-植田正治に捧ぐ- 福山雅治・菊池武夫・堀内誠一」を拝見するためです

d0063060_1911070.jpg

まぁ10年来のファンとしては、福山氏のカッコ良さを再確認させられましたね、えぇ。

ただ、それだけじゃなく生前の植田先生の笑顔にも「人としてのカッコ良さ」を感じました
私のよーな若輩モノが言うのは大変失礼ですが、
好きなこと(=写真)を逝く前日まで続けていたという先生の笑顔がとってもキュートで、屈託ないとゆーか、無邪気とゆーか、茶目っ気たっぷりとゆーか。。。
とにかく、可愛くって、愛らしかった!です!

好きな人やモノに囲まれて、好きなことをしながら過ごすってことが、
やっぱり一番幸せなのかもしれない・・・って思ひました

私もずーーっと山を続けてたら、”カワイイおばあちゃん”になれるでしょーか?!笑
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-11 19:53 | 鳥取・大山
d0063060_2015365.jpg
高い場所から星空が見たくて・・・思いついたのが大山。

大山では初めてとなる単独、頂上避難小屋泊。
ちょっとした心配もありましたが難なく帰還です

→頂上にて。弥山、剣ヶ峰と私
(この撮り方、明らかに誰かのパクリ!)


d0063060_2053471.jpg


夕日がとても美しかった、
眩しかった・・・!

何気にブロッケンも見たりして・・・

←頂上避難小屋と夕日


d0063060_20102947.jpg

それを見てる人々の顔も眩しかった!

この夜の星空はサイコー!でした
眼下に広がる弓ヶ浜の夜景もサイコー!!
オレンジ色に妖しく輝く三日月、
いくつかの流れ星・・・、
この時点で今回の目的達成♪


d0063060_20102514.jpg
翌朝、ガスってて御来光は望めませんでした

朝食をとって、とっとと下山。

9:00過ぎには駐車場着。
ちゃんちゃん!
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-10 20:28 | 鳥取・大山

サンダル!

d0063060_1702255.jpg

先日、ア○ーズさんで購入した(安売り!)、クロックスのサンダル!

ある人には『風呂そうじ用?』と言われ、
またある人には『トイレのスリッパ?』と言われてしまいました…うぅっ(ToT)

私にとっては、山用サンダルです!
誰が何と言おーとっ!!

山頂であまりに時間があるのでしつこくブログしてみました…笑
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-09 17:00 | 鳥取・大山