何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アユ!

こないだヒロキくんが捕まえた、鮎!
d0063060_0335563.jpg

食する前にパシャ!

オイシカッタです★
でもよく捕まえたなぁ~、今度教えてもらおう!
恐るべし、小学生!!!
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-31 00:36 | 川遊び

川川川!!!

押し入れからマスクを取り出して出陣!
寒そうだったけど、一度川に入ってみるとやっぱ楽しい♪
d0063060_1441110.jpg

今日はカヤさんファミリー、師匠、コタさん、ミユキさんとの川遊びです
d0063060_1484699.jpg

あー、どうして水中で写真が撮れるのかって?・・・師匠にハウジングを借りましたー
そしてお昼はコタさんのヤキソバ!オイシカッタです~~~
d0063060_1502233.jpg

↑カヤママさん&ヒロキくん
ヒロキくん&カズキくんは最初から最後までキャッキャキャッキャ!言ってほんと楽しそうでした
大人達も楽しんでましたけど・・・あー私ももういい大人なんだったなぁ・・・笑
d0063060_23941.jpg

「えへ・・・」って感じ?これってヤマメ?
私、川魚ってみんな同じに見えて、アユとヤマメの見分けもできないンですヨ、とほほ。
しばらく振りに自然の中に身をおいて、リフレッシュできた休日でした
でも・・・もう夏は終わりなんだよなぁ~
さすがに来週は川には入れないぞ~~!(タブン!)
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-29 02:10 | 川遊び

深入山から。

久々に深入山へ行って来ました!
なんだかんだ言って、最近ほとんど山を歩いてないので、
「来月、北アへ行くわよ!」なんて言いながらも、けっこう不安なんだな(実は。)

まぁ荷物も軽いし、「いっちょ頂上まで行ってみよっか」と「南登山口」から出発しよーとしてたら、
↓いきなり「お願い」されてしまいました~
d0063060_1104559.jpg

土砂が流失して深入山の標高が低くなっていってるですって~!?知らなかった
で、この石を持って上がってくださいって。
こーゆうお願いされると・・・・・・・断れない・・・・・・・・よね?
ザックに石を3つほど入れて頂上を目指しました
d0063060_112539.jpg

↑コレもある意味、ボッカ?笑  この三角点の周りに置いておきました
d0063060_115899.jpg

頂上は蝶々が飛び交ってるし、花は咲き乱れてるし、風は心地良いし、
周りの山々が望め、登山者で賑やかでとても気持ち良かった!

おにぎりを食べて、お茶を飲んで、ボーーーーーーーーッとしてました
山に一人で出掛けても、不思議と「孤独」を感じることはないンですよね~
何でだろう?
どっちかというと下界にいる時のほうが孤独を感じることが多いよーな・・・笑
とにかくいい気分で、頂上で2時間もゴロゴロしてましたわ。

で、高原の自然館へ行って、かんさん&YUKKOさん、組チョ~、しらかすさん、miwrayaさんに、
それからぶな里でカズコさんに会いました
(今は眠いからリンクしなーい!笑)

組チョ~と登山用具についての意見交換?を散々して帰りました、ちゃんちゃん!
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-28 01:25 | 深入山
いやぁ~、パート6まで来るとは!(正直、思ってもみませんでした!笑)

今日の写真「ミヤマオダマキ(深山苧環)」です
d0063060_0541390.jpg
「”深山苧環”←これ、何て読むか知ってる?」って、
いかにも「知らないでしょ!」と言いたそうにメールしてきた諒・・・

「苧環」が読めなくても、この花の形見ればいくら私でも「オダマキだ!」って分かるってば!笑

それにしてもオダマキなんて三俣山荘付近では見られない花です
この写真は水晶小屋の周りで撮ったものだそう。
標高や山肌の質によって生きている植物は全く違うんですよねー
水晶岳に咲く花は、ほんとに魅力的なものが多そうですヨ
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-28 01:00 | 北ア・三俣からの報告

山からブログ!!

深入山に来てます
とにかく花だらけ!!
山頂には背の高いススキとカワラナデシコ、キンミズヒキ、ツルニンジン(だっけ?)、あと名前の分かんない花たちと飛び交う蝶々…
天気もいいし、風も心地よくおにぎり食べて、お昼寝して帰ります♪
山上の楽園に来てるみたいやわ~\(*^▽^*)/

初めてケータイからブログしてみましたー
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-27 12:08 | 深入山
心配していた台風も、山はハデには荒れなかったそーです
ほっ・・・・・良かった。

ミヤケくんによると、岡大診療班の最終班も下山して(お疲れさまでした!)、
夏山のピークは過ぎたようです

う~ん、来月行くのはいいけど、何をお土産にしよー?
とりあえず新聞は買って行こう >伊藤さん
わとそんやケイちゃんや諒は何がいいんだろー?
う~む。

あ、今日は大奮発で写真が2枚!
1枚目は「ムカゴトラノオ(零余子虎の尾)」↓
d0063060_08896.jpg
なんかシブい花ですね~~~
見た覚えが無いんですけど、一体どこで撮ったンだろ~

諒がどんどん高山植物に詳しくなっていく・・・
何だかビミョ~だ・・・
ここまで人って変われるものなんだなー^^

ムカゴトラノオ、虎の尾
山上の虎の尾は美しく咲いて安泰みたいだけど、
「下界の虎の尾」には、龍が食らいついてきてて、なかなか離してくれないみたい
ハラハラ・ドキドキですわ~汗汗

今日だって、今日だってさ・・・
楽しみに中継見てたのにさ・・・聖地甲子園でGに完封負けやん!泣
話が違う方向に行ってしまった、暗くなってしまうので、次行ってみよー!笑

2枚目は「クロクモソウ(黒雲草)」↓
d0063060_0233176.jpg
花はハッキリ見えないけど、この葉っぱ!
カワイイ形してますね~、とても印象的です
実物が見たいなぁ~
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-27 00:28 | 北ア・三俣からの報告
2週間ぶりの三俣報告が届きました♪
やはりお盆と、お盆明けに執り行われた「三俣山荘600(・・・じゃなかった)60周年祭」は大忙しだったもよう。

ほかにも「珍カレー事件(←命名者:私)」や、楽しい出来事もあったようで、
「話ガ聞キタケレバ、来ルベシ!笑」て感じだったので、来月遊びに行きたいなーと検討中です

で、今日の一枚。「ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)」↓
d0063060_18102923.jpg
> ここを覗いてくれているカメラマンの皆さま、
ちょっとピン甘だけど、ケータイカメラだから大目に見てあげてください・・・笑

ごっちゃんも来月遊びに行くらしいけど、日程が合いそうにないのが残念。
私も9月なんてスグなのに、こんな余裕カマしてて間に合うンでしょーかね?
ほんと、色んな準備にバタバタしそーな予感・・・。
でも直前ギリギリにならなきゃ、「やるぞーーーっ!」って奮起できない性分なんだなぁ
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-24 18:11 | 北ア・三俣からの報告

こないだ友人の新築祝いに行ってきたけど、”最近の家”を見せ付けられましたわ
家全体が「バリアフリー、省エネ やってまっせー!」って言ってるよーだった!
ほとんどの扉は引き戸だし、お風呂場の入り口でも床に凹凸はないしね
お風呂場で洗濯物が乾くってー?!ほっほう。
それにオール電化で、しかも電気代がめちゃ安いときたもんだ・・・驚

「一番気に入ってるとこ、どこ? 写真撮らせて!(・・・ブログに載せるから)」と言うと、
「そりゃ、外観よ、外観!」と即答。
私は意外やなーと感じたけど、ヘン!?
外観て二の次のよーな気もするのだが・・・これは建ててみないとわからんことなのか。

ただ、写真は「植栽してからにしてやー」と言われたし、
デジカメがここぞとばかりに「ピーーーーーーーッ(サヨーナラー)」って言うし(こーゆこと多くない?)
そんななわけで、写真はないです

帰ってから、「オール電化って、停電になったら寂しくない?」とふとした疑問が湧いてきたけど、
どーにかなるンだろうね(たぶん)

で、その友人が「新築祝のお返しがあるンよー、今度わたすね」と言ってくれたのだけど、
いわゆる「内祝」とか「お返し」て、必ず付きまといますよね~
お祝いなんて何も考えずに、「お祝いしよー!」と思ってするンだけど、
贈ったお祝いのなんと「半分くらい」が、「内祝」と称してこっちに帰ってきたりするのには正直戸惑うことがある

もちろん、「こないだのお礼!」と言われて差し出されたら、「あ、どうも。」って受け取っちゃうンですが(←私はその程度のヤツです!)、
「私はそんなお返しを期待して、お祝したワケじゃないよー」と心で思っていたりする(ほんとよー)

こ、これがいわゆる「お付き合い」なんでしょーね
となると、「実質10,000円贈ろう!」と思ったら、
「実際は20,000円贈らなきゃならない」ことになるンだよねー(んん?おかしい!?)

ここまで考えて「お祝」しなきゃならないとは!
ふむ、「オトナ同士のお付き合い」も奥が深い・・・・・・・・・。
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-20 14:43 | 普段記

高原へいらっしゃい

2年くらい前のドラマ「高原へいらっしゃい」のサントラCDを購入。

ドラマの舞台は「八ヶ岳」のホテルで、景色がすばらしくて見入ってました
(視聴率がかなり低くて、回数を短縮して打ち切られたってニガイ思い出もあるが)

ドラマも好きだったけど、
それよりもスキだったのがこの劇中音楽だったことに気付きました
やっぱり山にはアイリッシュテイストがよく似合う!
もちろん山で聴かなくても、街で聞いてもいいと思うけど。
なんだかやさし~、の~んびりした気分になれる音楽です、ハイ。
そーいえば三俣でもアイリッシュやクラシックがいつも流れてたな~~

どこの山小屋だったか忘れたけど、
このサントラを流している小屋がありました(すごい印象よかった!)

小屋にはそれぞれの”こだわり”があると思いますよ、
それを堪能するのも一つの楽しみだったりします
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-13 00:12 | 普段記

早く寝よ・・・

世界陸上ヘルシンキ大会が開幕してからとゆーもの、
やっぱり見たくて、連日寝不足が続いています(=_=)

でも放送終了まで見るのはムリで、大抵途中で寝てしまい、
昨日のタメスエ選手の銅メダルもニュースで見てしまった

スポーツの中継なら、見るのは基本的に好きだけど、
最近やけににタレントとゆーか、タレントのよーなアナウンサー?とゆーか、
芸能人がナビゲーターやキャスターになったりしてるのはどーかと思ふ。
あれは何が狙い?笑

特にヒドイのはバレーボールか。
別にジャニーズが嫌いて訳じゃなくて(タッキー、毎週見てるよ~♪)
ただ騒げばいいってモンじゃない(・・・と思わん?)

彼らが出ても出なくても、バレーボールを見たい人は見るだろうし。
それよか、中継してもあまり知名度や視聴率が上がらないがおもしろい競技(ハンドボールとか水球とか)にジャニーズが来てくれるのが嬉しいかも。
・・・・・まずムリか。

その点、一味違うのはこの世陸のオダユウジ氏だろう
(単に氏のことをスキってことも影響してるか?笑)
彼は日本人選手だけじゃなく、外国選手のことや競技のことも結構知ってるのと、
喋りが「地でいってる」感じと、「陸上見るの、スキなんだね~」と思えるのは好感度高し。

ま、いいや。
スエツグ選手 決勝進出ならず。残念でございました
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-11 02:00 | 普段記