何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:鳥取・大山( 7 )

続・ユートピア。

d0063060_18133973.jpg

↑ダイセンミツバツツジが見頃でした。鮮やかなピンクです
d0063060_18145655.jpg

↑こっちはダイセンキスミレです
d0063060_18155197.jpg

↑ユートピア小屋前から三鈷峰

やっぱ山っていいね~~、
やっぱ花っていいね~~。
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-06-04 18:24 | 鳥取・大山

ユートピア。

d0063060_1147298.jpg

んん?暗スギル?汗 見事なサンカヨウの群落に出会う

先日、ユートピアまで行ってきました
写真をパシャパシャ撮りながら、のんびりと。

夏はどこの山に行こうかと考えたり、おぉ屋久島にも行きたいなぁ、と思ったり。

屋久島に行くなら、緑のギラギラした頃を見てみたい
「宮之浦 おちたくなるほど みどり」
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-06-03 12:05 | 鳥取・大山

いざ!神様に会いに!

d0063060_21344419.jpg
大山の帰り、出雲大社に寄りました

10月、出雲(島根)地方では全国とは違い、
「神在月(かみありづき)」と呼ばれていて、
この月になると、全国から神様たちがここ出雲に集合、
何か話し合いをするらしいです・・・

ま、そんな八百万の神様に見守られたら「きっと何か良い事、あるはずだぞ!」って思いつつ。。。


d0063060_21361861.jpg
こんな背の高~い杉の木の間を通って、大社に着きます
(ナゼか、本殿の近くにヒマラヤスギが生えていたり・・・?)

カナちゃんに「安産御守り」を買って帰りました
めでたし、めでたし♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-14 21:42 | 鳥取・大山

やっぱり福山が好き

大山を下山してすぐ、お風呂屋さんへ!
しかし、そこのお湯が消毒薬?塩素?臭くて、ほんとにマイッタ・・・
庶民的料金のギリギリライン(500円)に喜んでたのに・・・(T_T)
今度いいとこ探そう!→次の課題。

身を清めてから真っ先に向かったのが、
福山雅治氏が尊敬してやまないとゆう故・植田正治先生の「植田正治写真美術館」

ここで開催されてる展覧会、
「HOMAGE-植田正治に捧ぐ- 福山雅治・菊池武夫・堀内誠一」を拝見するためです

d0063060_1911070.jpg

まぁ10年来のファンとしては、福山氏のカッコ良さを再確認させられましたね、えぇ。

ただ、それだけじゃなく生前の植田先生の笑顔にも「人としてのカッコ良さ」を感じました
私のよーな若輩モノが言うのは大変失礼ですが、
好きなこと(=写真)を逝く前日まで続けていたという先生の笑顔がとってもキュートで、屈託ないとゆーか、無邪気とゆーか、茶目っ気たっぷりとゆーか。。。
とにかく、可愛くって、愛らしかった!です!

好きな人やモノに囲まれて、好きなことをしながら過ごすってことが、
やっぱり一番幸せなのかもしれない・・・って思ひました

私もずーーっと山を続けてたら、”カワイイおばあちゃん”になれるでしょーか?!笑
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-11 19:53 | 鳥取・大山
d0063060_2015365.jpg
高い場所から星空が見たくて・・・思いついたのが大山。

大山では初めてとなる単独、頂上避難小屋泊。
ちょっとした心配もありましたが難なく帰還です

→頂上にて。弥山、剣ヶ峰と私
(この撮り方、明らかに誰かのパクリ!)


d0063060_2053471.jpg


夕日がとても美しかった、
眩しかった・・・!

何気にブロッケンも見たりして・・・

←頂上避難小屋と夕日


d0063060_20102947.jpg

それを見てる人々の顔も眩しかった!

この夜の星空はサイコー!でした
眼下に広がる弓ヶ浜の夜景もサイコー!!
オレンジ色に妖しく輝く三日月、
いくつかの流れ星・・・、
この時点で今回の目的達成♪


d0063060_20102514.jpg
翌朝、ガスってて御来光は望めませんでした

朝食をとって、とっとと下山。

9:00過ぎには駐車場着。
ちゃんちゃん!
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-10 20:28 | 鳥取・大山

サンダル!

d0063060_1702255.jpg

先日、ア○ーズさんで購入した(安売り!)、クロックスのサンダル!

ある人には『風呂そうじ用?』と言われ、
またある人には『トイレのスリッパ?』と言われてしまいました…うぅっ(ToT)

私にとっては、山用サンダルです!
誰が何と言おーとっ!!

山頂であまりに時間があるのでしつこくブログしてみました…笑
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-09 17:00 | 鳥取・大山

1700mから星を見る

d0063060_14233175.jpg

…そのために(それだけのために?)鳥取・大山にやってきました

頂上は人!ヒト!人!!って感じ。
今のとこ、空には雲。
眼下にも雲。

ちなみに頂上はテント禁止(タブン)なので、小屋でシュラフにくるまって寝ます
…決して挫折したわけではありません!→組チョ~

では、また♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-09 14:23 | 鳥取・大山