何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:'05秋 北ア 三俣~槍穂( 10 )

これにて!

d0063060_22452156.jpg

9/23
涸沢ヒュッテ~奥穂~涸沢~小梨平キャンプ場


青空にお月さま。。。

4:30 起床
外に出てみると、月と★が出ていた!
ヒュッテのテラスで日が明けるのを静かに眺める。。。
寒かったけど、
心がとても静か。。。!



d0063060_2247296.jpg
「このまま上高地へ下りるだけじゃ、勿体ない!」と思い立ち、急きょ奥穂へ行く事に。
必要な荷物しか持たないので、とても楽でしたー!

←奥穂高岳展望図


d0063060_22524346.jpg

見たいのは。。。


d0063060_22545946.jpg
やっぱり槍?笑

大パノラマに圧倒されて、奥穂で1時間以上もぼーーーっとしてしまいました、
またしばらく見ることの出来ない景色。。。と思うと、
ナカナカ出発しよーという気になれなくて。

以上で今回の山の記録は終了でございます、
また次回。。。オタノシミニ♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-19 23:02 | '05秋 北ア 三俣~槍穂

逃げない!

d0063060_23214740.jpg

23日 涸沢からザイテングラートを通って奥穂を往復しました

その下り道でイワヒバリが登場!不思議と近くまで寄っても逃げなかった、
やっぱり同じ鳥類だから?笑
恐怖感、なかったのかなぁ~?
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-06 23:24 | '05秋 北ア 三俣~槍穂

ウワサ通り!

21日 北穂での夕食。
d0063060_1926318.jpg

同室になった方々と仲良くしていただき、その方はオーナーと親しいそうで、
いきなり”北穂ワイン”が登場してきました!
(私もオマケでごちそーになりました・・・その割には飲んだなぁ~!笑)

ほんと美味しかったです~、あ、もちろんお料理も!
d0063060_19343042.jpg

仲良くしてもらいました、ありがとうございました♪

22日7:30 ガス(雨)の中、黙々と南稜を下ります
涸沢小屋にはなんと米子出身の方がいて、「山陰ネタ」で盛り上がる!
私は涸沢ヒュッテまでの行程だったので、「明日から仕事~!」の皆さんをここでお見送りです

ヒュッテに着いてずいぶんまったりしてました
(本見たり、ビデオ見たり、日記書いたり、雑談したり、ぼーーーっとしたり・・・)
北アでこんなにの~んびりできることなんて滅多にない・・・いい時間です

ガスで何も見えなかったけど、こんな時間を「贅沢」とゆーのかもしれませんね
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-04 19:46 | '05秋 北ア 三俣~槍穂
21日 山頂の朝・・・d0063060_19541973.jpg

朝5:30 槍山頂にてご来光を拝みました!

思ってたよりも山頂広いのね
(向こうが穂高方面)

←ケイちゃん&アラカワ先輩も写ってる


d0063060_19565965.jpg
ケイちゃんとお別れして私はとりあえず南岳を目指すことに。

このくらいの距離でみると槍っぽい!笑
(大喰岳頂上より)


d0063060_2022380.jpg
キレット越えをお供させていただいたお二人・・・
ほんっとにお世話になりました!


d0063060_2055266.jpg
あともーひと頑張り!

14:45 北穂高小屋着
ほっとして、三俣や組チョ~などなどに連絡しまくる!
BBSのチェックしたり、ブログったり~♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-03 20:08 | '05秋 北ア 三俣~槍穂
20日 6:00過ぎに三俣山荘を発つ
d0063060_18474827.jpg
直後、雨が降ってきてカッパ着用



→ 軽快に歩くケイちゃん
(樅沢岳を過ぎたあたり)


d0063060_18523658.jpg


← 千丈沢乗越を過ぎたあたり


ここから槍ヶ岳山荘まで、4~5箇所くらいのクサリ場となるが、あくまで補助的なクサリ。
恐怖感はそれほど感じなかったです
ガスっていたため、展望が望めなくて残念・・・。

この間はコースタイムよりも早く歩けますね


d0063060_18535931.jpg

→ 槍直下に到着!

でも正直いって「こ、コレが槍ぃ~~?!」
(後ろのピークが槍です)

思ったよりもカッコよくないやん!笑
やっぱり三俣から見る北鎌尾根&槍の印象が強く、ちょっとガッカリ。。。笑

ケイちゃんのサークル仲間、アラカワさんと合流。

今シーズンの「おもしろ話」を聞き、寝る前なのにお腹が痛くなるほど笑いました~♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-10-03 19:06 | '05秋 北ア 三俣~槍穂

別れの朝に。

d0063060_22304926.jpg

クワさんが撮ってくれてた写真↑

ケイちゃんが、寝起きのエミちゃんに別れのkissしてる?笑
(左からタケちゃん、ベランダに諒、ザック担いだ私、ケイちゃん、デンさん)

来年また来れるかなぁ~?
また来たいなぁ~・・・

この後、ケイちゃんと二人で槍に向かったのでした
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-09-28 22:34 | '05秋 北ア 三俣~槍穂
d0063060_0592199.jpg

三俣を出発する朝(20日)のこと・・・

見送りしてくれた小屋スタッフの顔見てると、不意打ちで目に涙が溜まってきました・・・
自分でもわからないけど、
嬉し涙・・・ではないし、
単純な淋しい涙・・・でもないし、
かと言って悲しい涙・・・とも違うし、一体ナンデ涙が出たンだろう・・・?

「未練タラタラやん」とか、「意外と女々しいヤツじゃん」と思われるかもしれないけど、
思えば、去年のバイトが終わってからとゆーもの、
三俣での光景や出来事が、私の心にいつもドドーン!と在ったように思うンです

三俣から見た景色・・・
一緒に過ごした友人の言った、しょーもないけどおもしろい話・・・
小さいけど思い出深い出来事・・・
たった1シーズン、2ヶ月のバイト生活だったけど、
私にとって「山=(イコール)三俣」くらいに、大きい存在になっていました

去年下山する時は、下界に降りるのをワクワク楽しみにしてた、
「これからは”新生ひよこ”だー!」なんて思ってね(^^;

だけどあれから1年の間、自分が何を求めているのか、
どんな風に幸せになりたいのか・・・ってはっきりしたイメージが持てなくて、行動もできず、
実はいつもガスの中に1人で居るよーな気分でした

そんな時に支えになってくれていたのが、その三俣の風景だったよーに思います
1年間そんな風にくすぶっている私なのに、変わらず三俣は迎え入れてくれた、
ずっと心にあった景色に1年振りにやっと出会えた、
でもまたすぐにその場を離れなくちゃならない、
去年の別れよりも、今年の別れの方がずっと辛かったですね

スタッフは変われど、きっとこれからも”三俣”は、私の心にずーーっと居続けるンだろうなぁ・・・
今は分からないけど、あの涙は「一体、何の涙だったのか?」分かる時が来るかもしれない(し、来ないかもしれない・・・)

とにかく、新しいスタッフも含めて、今年も”三俣”に出会えた!
コレには本当に感謝!でした!
d0063060_10545.jpg

みんなが焼いてくれたクレープ、ほんとおいしかったよー♪ありがとー♪
(デンさんの初エプロン姿も見れたし!笑)
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-09-27 01:04 | '05秋 北ア 三俣~槍穂
び、ビミョウです・・・

何が?って、あるじ(私)の留守中の方がこのブログのカウンター、
激しく回ってるンだもん・・・笑

まー何はともあれ、 帰 り ま し た ! ! v(^0^)v

BBSにも書きましたが、ほんとに色んなことがありすぎて、
ちょっと訳ワカラン状態です~♪

22日に涸沢ヒュッテに泊まった後は、
23日 小梨平泊
24日 下山して愛知県豊田市の従姉邸泊 でした

あと不思議なことが一つ・・・

私ってどーして長期で山に入ると、ふ、太るンだろーーーー?

アレだけ歩いたら、フツーは痩せそーなモンだけどーーー?

ま、いっか!(よくない、良くない!笑)

ヒュッテの方曰く「涸沢の紅葉は、まだ2分程度」とのこと。
穂高の稜線上には、まだイワツメクサや枯れかけのトウヤクリンドウが咲いていたし、
冷え込みが足りないようです

ただ、どこのナナカマドも実だけは真っ赤になっていました、
これで葉っぱが赤くなったら、本当に素晴らしい紅葉になりそーでしたよ
d0063060_2329246.jpg

[PR]
by pole2hiyoko | 2005-09-25 23:31 | '05秋 北ア 三俣~槍穂
d0063060_9553388.jpg

22日 涸沢ヒュッテ泊
昨夜まで大雨でしたが、早朝より星が出て晴れてくれたので、ザイテンを通って奥穂へ来ました

先日通ったキレットや、乗鞍、笠など大パノラマです
今日は小梨平に泊まります♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-09-23 09:55 | '05秋 北ア 三俣~槍穂

生きてます(^^)v

d0063060_15233579.jpg

18日 わさび平小屋泊
19日 三俣山荘泊
20日 槍ケ岳山荘泊
今日 北穂高小屋泊です
昨日までは雨で展望もよくなかったですが、今日は雨も降らなかったので大キレットを無事に通過することができましたd=(^o^)=b
塩田さんは本日下山されたそうで会うことができませんでした
私は日曜に帰宅する予定です
では、また♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-09-21 15:23 | '05秋 北ア 三俣~槍穂