何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:山山山( 16 )

久々の山歩き

先日、山に行ってきました☆

春になって、すごく山に行きたくなりました


登り30分、下り20分の手軽なコースを、

12kgの大事な荷物(次女!)を背負って歩き、

心地よい汗をかいてきました


d0063060_15555395.jpg



以前はこの10倍の高さの山を登ってたんだなぁ・・・

またそんな高い山に登ることって、あるんだろうか?!

その時のために、身体を鍛えておかなければ066.gif
[PR]
by pole2hiyoko | 2014-05-01 15:59 | 山山山

乗鞍岳へ♪

初めて乗鞍岳に行ってきました

ほおのき平から畳平までは、マイカー規制のためバスで

車窓から北アルプスの笠ヶ岳、槍ヶ岳を目にしました!
嬉しかった~

畳平から、肩の小屋まで行くと、
旦那「頂上まで一人で行ってきたら?」と言ってくれたので、
やったぁ!と娘を頼んで、乗鞍岳の主峰「剣ヶ峰」をめざすことに!
d0063060_1125327.jpg
剣ヶ峰 登山口


家族連れや仲間のグループなど、
休日だけあって登山道ではたくさんの人が行き交います

d0063060_11284611.jpg
頂上の乗鞍本宮


d0063060_11303399.jpg
剣ヶ峰 3026m
雲が出ていて、残念ながら笠や槍を確認することはできませんでした


d0063060_11314946.jpg
権現池
少し休憩して下山開始


d0063060_11333722.jpg
蚕玉(こだま)岳 2980mから、剣ヶ峰を振り返る


d0063060_1135152.jpg
肩の小屋に到着


娘たちの姿が見えないのでそのまま、畳平まで下ります

d0063060_11504117.jpg
雪渓


d0063060_11511981.jpg
よぉ~く見ると、スキーヤーがいます
好きですね~(^^)


畳平に到着すると、ソフトクリームを食べながら娘の出迎え

ほおのき平の「コスモス園」でパシャ!
d0063060_11361494.jpg
コスモスを見ると秋・・・と感じるのですが、今日も暑かった・・・


d0063060_11365612.jpg
何はともあれ、今日も山で過ごすことができて、シアワセでした☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-09-05 11:40 | 山山山

娘の山デビュー

先週、3年ぶりに山に行ってきました!

場所は、中央アルプス 千畳敷カール!!

なんと、バスとロープウェイを使えば、標高約2600mまで楽に上がれます
d0063060_16231365.jpg

いきなりこの景色です☆

うひゃ~~!
すっかり夏です、夏山です!!

なんと気温も19℃だと言っていました
涼しい上に、マイナスイオンを浴びてるなぁ~と感じました

娘も初めての山で、
いきなりこんな標高へ来て高山病など大丈夫かと・・・
d0063060_16224265.jpg

少し心配もしていましたが、大丈夫でした

お花畑を見ながら、遊歩道を歩きます
さすがに2歳児には歩きづらそうな箇所もありましたが、
手を繋いで一緒に歩きました

コバイケイソウは見られませんでしたが、
クロユリやシナノキンバイ、ハクサンイチゲなどを見ながらゆっくりと。

そして、途中で旦那が、
「ちょっと上まで登ってくれば?」と言ってくれたので、
娘をほったらかして旦那に預けて、一人で登山!

身も心も軽いせいか?
ブランクを感じないくらいに、快適に歩けました
登山靴も違和感無く!

遊歩道から、八丁坂と呼ばれる登山道を登り、
乗越浄土に着いて、下りようかなーと思ったけど、

「もっと歩きたい・・・」と欲が出てきて、
携帯が通じないのをいいことに、宝剣岳(標高2931m)を目指すことにしました

登山道は整備されているし、楽しいし!
頂上付近には鎖場も。
久々の標高約3000mでしたが、ほんっとーに気持ち良かったです!

・・・のんびりしてる時間は無いので、また急いで走るように下りました
d0063060_16233730.jpg



これまでと違うのは、近くまで下りると娘の

「かあちゃ~~~ん!」って声が聞こえたことです(笑)

旦那はまさか宝剣岳に登るとは思って無かったようですが、
こんな機会を逃すと、次はいつ登れるか分かりませんからねー003.gif

やっぱり山はいいですねー、
楽しかったです☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-07-30 16:24 | 山山山

時間は流れて・・・

水晶岳ヘリ墜落事故から数日が過ぎました

驚きました、
こんな形で水晶岳のニュース映像を見るとは思ってもみませんでしたから。

知人の命が無事で、ほっとしました
これから心と身体の傷が、一日も早く癒えますように。

そして亡くなられた方のご冥福を祈ります

まだ数日しか経ってないのに、このニュースがTVから流れることは無くなってきて、
ほかの新しい様々なニュースが流れていて、
世の中でたくさんのいろいろなことが起こってるんだって、改めて感じます

なんだかこの速さについていけてない、今日この頃です
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-04-17 21:27 | 山山山

山とソバカス。

d0063060_15364674.jpg

コチラの空の写真もそうですが、
こーいう自然が作り出したあまりに美しいモノを目の当たりにすると、
言葉には表せない感激がありますね~

私の肌は敏感肌で、シミやそばかすが出来やすく(山には向いてない、笑)、
山や海のアウトドアだけでなく、
当然、普段も日焼け止めクリームを塗ったりして、対策をしているんだけど、

ついつい、山に滞在していると
「こんな景色が見られたんだから、少々シミができてもいいか!」
・・・などと気が緩んでしまうことがあります(^0^;

私の顔にシミがあろうが、無かろうが、
「今、目の前の、この景色」を見られたって感動の方が、遥かにデカイからね~


でも以前、男の人が、マユゲをかいてたのには驚いた、
こんな田舎でもメイクしてる男子(←古!)がいたとは!!

そして女性も「キレイだな~~」って人が多いんだよねー、年齢に関わらず。
友達にも肌のキレイなコが多いし。

もはや「山に行ってるから、お肌が荒れてます!」ってのは通用しないのか・・・

う~ん、山に感動しつつ、日焼け対策も忘れずに・・・ね
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-10-26 19:30 | 山山山

テントの安心感

d0063060_18534672.jpg

最近、テント山行をやってみるよーになって、
これまでの小屋泊山行では考えてもいなかったことを感じるよーになった

それは「テントを持ってる」ってだけで「安心感」があるってこと。

例えば暗くなるまでに目的地に着けないときや、
道に迷ってしまったとき、
体のトラブルで動けなくなってしまったときなど、
「いざ」って時に、テントを張ればとりあえず休むことができるってことデス。

それからその逆に、
今までの私の小屋泊って、あまりに「無防備」だったなってこと。

これまでの小屋泊では、ツェルトも持ってなかったし、
正直「小屋まで行けないわけないんだから、必要もないでしょ」って具合だった(^^;


まぁ、どっちにしても安全が一番。
今年のアルプス行きは終わってしまったけど、来年も楽しく行きたいな~~。
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-10-20 20:49 | 山山山

再会。

d0063060_1724770.jpg

先日、シンちゃんと2年ぶりの再会を果たしました!

レントゲン写真や、事故当時の写真を見ると「この程度のケガで済んでよかった」と思う気持ちと(充分、大怪我なんだけど)、
「生きててくれて本当によかった」と思ったのでした

こんな「お見舞い」という形での再会だったのですが、ワァワァ喋ってるとあっという間の1時間でした

不思議と2年も経ってるって感じもなく、これはブログすることでなんとなーく近況を知っていたり、
メールのやりとりをしたりしてるからかな?って思いました

やっぱりネットって便利かも(^^)

偶然にもこの前日にはヨウから電話があるし、ケイちゃんからメールくるし。

三俣のみんなの顔がクッキリと思い出された一日になりました
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-09-10 17:16 | 山山山

梅雨の最中に。

d0063060_23395821.jpg

またまた昔のヤマケイとか引っ張り出して、夏はどこへ行くかのう・・・と、
ワクワクしながら思いふけっております

Kさんの夏の予定は聞いたけど、ほかの皆はどうするのかな?

今年もやっぱり黒部源流に行きたいなァと思いつつ、
「毎年同じとこに行くンかい!」と突っ込まれるのもなァと思ったり。

行くなら行くで、梅雨だろ~が何だろ~が、トレーニングがてら歩かなきゃなァ。と思ったり。

いやァ、考えただけでワクワクしますなァo(^-^)o
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-07-08 23:49 | 山山山
d0063060_20445137.jpg

来年の夏は、どこに行こうかと考えた

はて・・・何も浮かんでこない^^;
まだまだ時間はあるからいいんだけど。

今ごろ、北アの山々は真っ白けなんだろ~なぁ
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-11-09 20:50 | 山山山

なんやなんや・・・

シンちゃんも山に行くって言うし、

ごっちゃんも山に行くって言うし、

・・・・・えぇなぁ~~~って思ってると、


山を歩いてる夢を見てしまった・・・・・(ヤバい?)

ナゼか母親を連れ、超超超スローペースで歩いていて、

内心「コレじゃ目的地に着けないよ・・・」

「(母を)どこに置いて行こう~?」と悩んでいる夢であった・・・・・


ほっ。夢でよかった
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-09-04 01:18 | 山山山