何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:普段記( 105 )

自分の時間

ふと「独りになりたい」と思っても、なれるわけないのが母ってものなんでしょう

それは幸せなことだと思ってますが、独りになれる時間を見つけた!


ゴミ出しの時間。


早朝に授乳→寝かしつけをした後、ゴミを出しに行きます
朝の澄んだ空気って気持ちいいものです

たったの数分だけど、「あぁ今、私独りだなぁ」と毎回思いながら歩いてます
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-09-02 16:50 | 普段記
子育てサロンにて、驚くべき出会いがありました!

なんと、同郷の人!!(しかも同い年!)

お互いびっくりでした。。
ちょっと地元ネタで盛り上がり、方言も飛び出しつつ(私は未だに方言喋ってますが。。笑)

これからもお付き合いできるといいなぁ~♪



それから、山友とは2年ぶりに再会しました!
駅の喫茶店でお茶しながらのお喋り。。。。。。

彼は相変わらず、好奇心旺盛で前向きで、それに気が利く優しい男の子(もう大人ですが年下なので)でした

8月はたくさんの再会と、出会いでたくさんの人に会えて嬉しかったです



最近、友達の大切さみたいなのを実感するようになってきました・・・(年のせい?!)
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-08-31 15:35 | 普段記
この「あっとゆー間に」もいい加減しつこいと感じつつ・・・笑

7月下旬からの1ヶ月、ほんとに早く過ぎて行きました

1ヶ月くらい前には、ムスメが初めての熱を出し(風邪だったもよう)、
鼻水で呼吸がしづらく、夜も一時間おきに目が覚めていて、とても苦しそうでした
子供がつらそうなのを見てると、自分の無力を感じますね

最近、夜は3~4時間おきの授乳ペースになってたから、新生児のころを思い出しました


8月は帰省。
会いたい友人たちに連絡を取り、話をしたり。。。
楽しい時間は、これも「あっとゆー間」です

去年の今頃は、妊娠5ヶ月だったけど、今よりはずっと身軽だったな~
さすがに6ヶ月のbaby同伴だと、いろいろと制限があります(^^;

実家に帰ると、甥っ子の面倒も一緒に見つつ・・・
ドラマの影響で、さらに野球好きになってました
これがけっこう投げるのも打つのも上達するもんですね

それから、トイレトレをちょっとだけお手伝いしてきました

オシッコが成功して、ありえないくらいに褒めまくったら、
自分で「じょ~ず!じょ~ず!」と嬉しげに言ってました

今回会えなかった人もいたけど、充実してました
年に数回しか会えない友人たちですが、
あまり空白時間を感じずに会えるって、嬉しいことですね

次に会うときは、友人の子供たちもムスメもまた成長してるんだろうなぁ~~
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-08-20 14:14 | 普段記
一日が。

とゆーよりも、一ヶ月がすごく早いです

気づいたら7月っ!

Upしたいこともいろいろあった(気がする)のに、PCに触れない日が多く。。。。。チーン


なのでまとめてサクサクっと書いてみます

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


今月から週一の「子育てサロン」、行ってみました

「第一子で、満一歳まで」の赤ちゃんと親が集まって、ワイワイガヤガヤと過ごします

ムスメは午前中の眠~い時間帯なので、ぐずって寝てしまいましたが。。

普通に話せるお友達ができそうで、なかなか良さそうでした


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


スーパーで娘を連れて買い物してる時に、女性に声をかけられました


その方は、2ヶ月の双子ちゃんのママとのこと。
赤ちゃんが二人っていったいどんな??と思って、ちょっと話が弾みました

割と近くに住んでるよーなので、また何かの時に会えるかもですね!って別れました

うん、また会えそうな気がする。。。


声をかけられる、なんてなかなかないことなので最初はちょっと驚いたけど、嬉しかったぁ~


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


そして先日、アホ2号(私が1号!)から、ムスメにプレゼントが!!
テンキュー053.gif

電話だけど久々に話せて楽しかったわぁ♪

まだ抱っこしてもらってないから、会えたらぜひ抱っこしてやってね~!
(重くならないうちに。。。あ、割と小ぶりちゃんなので大丈夫と思うけど)



私はこれまで、友人への出産祝いは「何かほしいものに使ってね!」って
いつもお金065.gifにしてたんですが、
実際自分がいろんな人にお祝いしてもらってみると、

今度からは何か選ぼう!
って思うようになりました☆

どんな風に選んでくれたんかなー?って思うとうれしいし、
その人のセンスも楽しめたので♪

とりあえず10月あたり、その第一弾がありそーデス(^▽^)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


夏の到来で、今年も山で働く友人からの便りがちらほらと聞こえてくるよーになりました


と、

遠のいてるなぁ・・・・・

[PR]
by pole2hiyoko | 2008-07-16 09:29 | 普段記

シアワセ、もらいました

昨日お出かけしたのが、公園
なんだか外の風に吹かれたり、木々を見たりしたかったので。

その公園はすごく広くて芝生もあって、BBQまでできるらしい。。
天気よかったので、家族連れなどで、すごく賑わってました

ベンチに座ってたら、見知らぬオジサンが差し出してきたのが、
四つ葉のクローバー!!
d0063060_15265695.jpg


実は、園内を歩いてるとき、
そのオジサン、下を見ながら不自然な歩き方をしてたので、

内心、

あやしい人かも・・・・013.gif

と思ってましたw


”誰か”のために、クローバーを探していたとは、つゆ知らず
ごめんなさい040.gif

まったくの知らない人でしたが、
シアワセもらった気分で嬉しかったです

そーいえば、先日娘の健診に行く時も、バスの中で席を譲ってくれた外国人女性。
他人と会話するってことが少ない日常生活の中で、
どっちも新鮮で、ありがたかったです☆

偶然ながら、
このブログも、そして私の今年の手帳の柄も「四つ葉のクローバー」なので、
手帳に挟んで大事に取っておきます♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-06-16 15:47 | 普段記

あっという間に6月半ば

普段、自宅で娘と向かい合っていることが多いせいか、
今日が何日で、何曜日かってことをあまり意識しない日が続いています

先日は、なんと1週間も日にちを間違えていました

新聞や段ボールの資源ごみを出しに行ったら、誰も出してない

来週だったらしい・・・026.gif

まー私が出しに行ったわけじゃないんですが。。(^^;
我ながらあきれて、おかしくって笑ってしまいました~
d0063060_15334353.jpg

先週末、従姉ファミリーがうちに遊びに来てくれ、
ピザを焼いてくれました!

最後の一枚になると、残った材料を全部載せて、てんこ盛り状態♪
「お好み焼きみたいだね~」と言いながら、美味しくいただきました

その一家にも、9か月のbabyがいるので、
すごく賑やかな一日になりました

娘も、赤ちゃん同士の会話を楽しんでいたようです
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-06-14 15:47 | 普段記

初戦★

何かと話題を集めたハンドボールの五輪予選。

そうそう、深夜に試合を放送するんだったなぁ。。。

結果は別として録画しときゃよかったな

何を隠そう、わたくし元Handballerでございます066.gif
22歳くらいまでは試合に出てました!
(最後はジャンプシュートで5センチしか跳べてなかったけど。。)

高一のインターハイ前、
名古屋の実業団で合宿をした(他チームもたくさん)影響か、
去年こっちに引っ越してきてから、試合の夢をよく見るよーになりました
もちろん私がシュート決めまくってる場面ね!!
・・・なんて都合のいい(^^;

先日男子チームのエースさんがNHKの番組に出てたの見て、すごく懐かしく感じました
ハンドに対する思いとか、プレーの話とか。

基本的にスポーツで熱い人は好きなので、即ファンに!
あとハニカミ王子とかも好きなのですが、

最近はprofileを見ると「自分より年下」なことに気づきます

若い男の子を見て、カワイイ~053.gifと言ってるオバチャンになりつつあるんじゃないか?とちょっと焦る
「さわやか~」ってオバチャンが言ってるのを、確かに!と共感するとき、さらに焦る

ちょっとズレるけど、
少子化が進むと地方の学校では、
ハンドのよーなマイナー(今はちょっとメジャー!)スポーツは、
部活からも姿を消すことになり兼ねないと思う

指導者不足とか他の問題もあると思うけど、
もし自分が卒業した学校や部活が廃校になったり、廃部になったり・・・
なんてことがあると、やっぱりさみしく感じるだろうなあ。



しかし、


一晩おいた肉じゃがは、どーしてこうも美味しんだろう?



やっぱり豚バラで作るのが一番好きだわ!



なんて、朝からモリモリ食べながら、思いを巡らす5月最終日です
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-05-31 08:49 | 普段記

お昼はこんなもん…

d0063060_11563571.jpg

つくだ煮クン、




君さえいれば、




ご飯2杯!!




(五七調)
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-05-21 11:56 | 普段記

母の日

今年ほどいろいろ思ったことはなかったよーな。。

自分の母に対する気持ちや、自分が母になってみて分かったこととか。

母(に限らず親)って、当たり前かもしれないけど、
自分の心身がしんどい時でも関係なく、子供の世話をしてるんだよねー

まだ私は母に比べると、苦労なんてしてないのだろうけど、
自分の気分が落ち込んでる時や、体調が悪い時にムスメの世話をするとき、
母もきっとこうして私を育ててくれたんだろーなぁって思ったら、
少しくらいしんどくても頑張れた066.gif

たぶん母の性格からして、ぐちも言わずに、ただただ大事にしてくれたと思う
育児って特に誰からも褒められることも無いのに。

ほんとありがたいなぁ・・・056.gif
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-05-15 16:33 | 普段記

本物だわ!

d0063060_152533.jpg

やわらか~~~い、あんこがオイシーーーイ☆
今まで食べてたモノとは、全然ちがう気がした
・・・とゆーことは?(^^;

「今日製造された」ものを食することができました、

                     ↓ コレです
d0063060_1525377.jpg

[PR]
by pole2hiyoko | 2008-04-28 15:02 | 普段記