何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:普段記( 105 )

2010年のオタノシミ☆

ちょうど1年前に(ロード?笑)
大好きな福山さん(ましゃ)が、大河の主演をすると知り、
ほんとーにびっくり&コーフンしたのを覚えています・・・

高校生の頃から15年来のファンとして、
こんな大役を仰せつかるとは予想もしてませんでした

大河の主役といえば、年末の生番組には出まくるし、
去年の妻夫木さんを見ながら「来年の今頃は、この場所にましゃが・・・」と
にやついていました。。。

「天地人」を見ながらも、どこか心は来年へ・・・って感じで(^^;
オープニングの出演者等の名前も、多分「来年は縦書きだろうな」とか予想したり。

「題字」もいつも気になります
「龍馬伝」の題字も、すごく素敵!
かっこよくて、「どうしてこんな字が書けるんだろう?」って、見入ってしまいます

なにはともあれ、来年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」

1月3日、放送開始です!!
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-11-26 11:27 | 普段記

青のり、たっぷり。

うちのお好み焼きは、地元は広島に近かったにも関わらず、関西風。

私はお好み焼き好きで、いつも食べすぎてしまう

具って、その家ごとに色々違うんだろね。
従姉の家では、「ちくわ」を入れて以来、うちも真似したり。


ちょっと驚かれたのが、うちではニンジンのすりおろしをたっぷりいれます

あとお好み焼き粉と一緒に「スキムミルク」もいれます

たぶん栄養を考えて母がそうしてたんだろーと。。

こんなの。
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-11-01 18:16 | 普段記

貴重~な3時間

娘、初の「一時保育」に預けた!

もちろん一人でノビノビ~~と過ごすため☆

「初めてってことで、3時間にしましょう」って先生に従い、決行!


用事を済ませる

    ↓

図書館で本借りる

    ↓

お茶しながら、本読む

    ↓

   終了~♪

・・・って、めちゃあっという間だったよ~


約束の時間に迎えに行くと、
先生「お母さんがいなくなって、30分で泣き始めましたよー」


って、ガーン008.gif

2時間の託児は経験あったし、
うひゃうひゃと私のことなんて忘れて楽しんでるだろ~と思ってたんで、
意外だった~~

帰る頃になって慣れてきたらしく、お友達のお昼寝に添い寝してるし。

まぁ初めての園だったしなぁ~
次回はもっと楽だろうな~~

母の自由時間のため、また行こうね☆


今日はカフェでコーヒー飲みながら、白玉ぜんざい食べました
おぉ、至福の時間!

と、近くの席で話し声が聞こえる・・・

どうやら孫の話合戦。
おばあちゃんになったら、
今度は孫の成長やら何やらで盛り上がるのか(^^)

。。。と思いつつ、本読んでました~~
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-10-29 15:52 | 普段記

やっと聞けた!

娘とよく行く公園で、前から顔見知りのママさん。

ここしばらくよく会うし、けっこう話しやすくて、
良ければウチでお茶でもしたいな~~と、
連絡先を聞こう、聞こうと思ってたンですけど・・・


けっこう聞けないタイプな私。。

先日、思い切って聞いてみました!(告白みたいだな~)

。。。。答えは、OK!笑

相手も「聞きたいと思ってたのよ~」って。ほっ。


連絡先とか、スンナリ聞ける人っていいよねー

聞く前に、
「(相手が)イヤじゃないかな~?」とか、「迷惑かな~?」とか結構考え過ぎてしまうンだよなー

あー、スッキリした☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-10-17 16:12 | 普段記

もう秋ですね

先日、久しぶりに山に行きました!

といっても、歩いたわけじゃなく、
伊吹山という山の、9合目まで車で~。

紅葉がぼちぼち始ってました。

40分歩けば山頂まで行けるらしいけど、寒いし、、、ってことで
やめときました

食堂でそばを食べてたら、雨が降ってきて、さらに寒い。
やっぱ登らなくてヨカッタ。

景色も良かったし、リフレッシュできましたわ~

秋なのに・・・
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-10-12 16:06 | 普段記

新車!!

買いました!


って言っても、自転車ですが037.gif


これで行動範囲が広がるわ!


しかも子供乗せ専用のママチャリね!


今月は娘と行きたい場所があるのです。。。ムフフ

これなーんだ?
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-06-06 12:28 | 普段記

鬼とお多福

d0063060_14393593.jpg

スーパーで見つけて楽しみしてたお面・・

おむつ換えの時に使うと、いい子にしててくれる~なんて聞いたことがあったので。

豆まきのあと、鬼の方を早速使ってみた


怖がるかな~~037.gif


と思いきや、



笑ってるし。



しかもお面を・・・




はぎ取られた007.gif

うちの娘には効果のなかったお面たち。
まだ怖いモノ知らずなんでしょーね。


昨日は節分ってことで、わたくしの誕生日でありました067.gif
朝っぱらからメールが。。と見ると、母!

またまたメールが。。と思ったら、妹!


そして今日になって父からお祝い電話があったと思ったら、


「自分の娘だから、いつまでも子供と思ってはいるんだけど・・・・

世間から見れば、お前ももう中年だな



・・・わたくし、

中年と言われたのは初めてでございます!!047.gif


私が中年なら、父さんは初老じゃんっ!




今日は立春、季節は春。


暖かい昼下がりでございました
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-02-04 15:03 | 普段記

実家の「アンパンダ」?

帰省して家族や友人と楽しい時間を過ごしてきました

甥っこは神楽にハマっていて、よく舞っていました
もうすぐ3歳になる甥にも”葛藤”ってやつがあるようで、

従妹にあたるうちの娘を「かわいい」と思う反面、
どこか主役を奪われて「くやしい」気持ちがあり、

手で娘を押したりして(娘はコケて泣く)気持ちを発散させてました

帰る頃には娘も慣れ?、簡単にはへこたれなくなってました


帰ってきてから、ママさん友達には

〇〇ちゃん、なんだかたくましくなったねー!

とお褒め?の言葉もいただきました(^^)
これも甥のおかげでしょう!

娘も1歳になり、歩くのがほんと上手になりました

私としては、誕生日はちょっと1年前を思い出して、
物思いにふけりたい気分だったのですが、なかなかそうもいかず。。。

とにかくこの一年は娘のことだらけの一年だったので、
今年は自分のことで何かやりたいなとひそかに思うのですか、
どうなることやら?

そういえば今はSkiの季節なんですね~、
3シーズンも板を履いてません、
あぁ、あんなに近かったSkiが遠い。。。。

d0063060_1159960.jpg


私たちが帰る時には、この「アンパンダ」に

一緒に行きたいよぅ~!

とワンワン泣かれ、こっちまで涙が出てきて困りました

私が比較的楽な気持ちで育児できるのも、
この甥が生まれて、身近で面倒をみていたおかげかと。
甥っこにも感謝です

子供の成長は早いです、同じだけ年とってるのに自分はなかなか成長できませぬ~
うぅ~~~~039.gif
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-01-30 12:31 | 普段記

続 七草がゆ

「軟飯」が炊けてました

娘の離乳食って感じの柔らかさ。。。


とりあえず食べれそうだから、七草を混ぜていただきまーす!!
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-01-07 19:14 | 普段記

七草かゆ・・・のはずが

例年あまり食べない七草かゆ、

今日は七草を買ってきて、楽しみにしてました

「そいえば、炊飯器に’おかゆ’ボタンがあったなぁ!」と思って、

水量を調整したまでは良かったけど、


炊飯メニューを’ふつう’で炊いてしまった007.gif


炊き始めてから30分あまり、

ようやく気付いた・・・・


今、炊飯器の中はどんな感じなんだろう?

湯気出るとこから水が噴き出してるし・・・008.gif

途中で電源切るのも考えたけど、それはそれで食べられないだろーし。。。?!


炊きあがるのを待つことにしてます、

どーなるかなぁ?
とりあえず食べられたらいいや~~~


今年初めてのブログが失敗談になってしまいました★
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-01-07 18:45 | 普段記