何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ムスメ記( 21 )

脱・乳児!

・娘ももうすぐ2歳になる
・私も満足するくらいに母乳をあげた

なので、12月24日に断乳しました

結果的には、うまくいきました☆

やめる2週間ほど前から、
「もうすぐおっぱいバイバイしようね」と言い聞かせ、

(娘は「うん」と言いながら、ごくごく飲んでいる)

1週間前からは、
一緒にカレンダーの印を見ながら、
「今日はここ。この日になったら、バイバイだよ」と言い聞かせました


私、娘のことを侮っていました

好きなだけ母乳を飲んでいたら、
こんなに言い聞かせても、おそらく泣きわめいて、手に負えないんだろうと、
”最悪”を覚悟していたのですが、

案外、キレイにサヨナラ(笑)してくれました

最後の授乳で、「これで最後だよ」と言うと、30分も吸っていたけど、
飲みながら「おいしい」とか、「大好き」と言うのです!

耳を疑って、思わず「え?!」って聞き返してしまいました

その日、「パイパイ」と飲みに寄ってきたけど、
「もうバイバイしたよね!」というと、「バイバイ」と飲みませんでした

この年齢でも言い聞かせれば、自分なりに理解しているのだなーと、
気づくことができて、ちょっと感動しました

翌日からは私の身体の方が大変で、抱っこもままならない状態でしたが、
何より娘がちょっと大人になったなと思うと、
新しい発見があって、「断乳」以上に得るものがあった出来事でした

それから数日、寝る前に抱っこしていると
「かあちゃん、大好き」と甘~~い声で言ってくれるのです

なんだか「これまで、おっぱいありがとう」と言われているようで、
これまた感動して、今までの「おっぱいライフ」頑張ってきてよかったな~と。


・・・でも、どうして母と子の節目には、こんなにも「痛み」が伴うのだろう?
と思いながら耐えてました(^^;
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-01-06 11:31 | ムスメ記

久々。

朝晩はほんとに過ごしやすくなってきた

一昨日から、手の甲がカサカサするな~、イタイ。。と思ったら、
空気が乾燥してるのね。

このカサカサが今年も冬まで続くと思ふと、ちょっと思いやられるな~~。


今日は、娘と子供の集まる場所へ行ってきたのですが・・・。

初めはご機嫌に遊んでた娘も、
そのうちに泣き、そして泣きわめきながら床を転がりまわる。。。

多分初めての場所で疲れただろうし、
お昼寝もしたいのに、
思い通りにならなくて、そうなっちゃったんだろうね

よその子がみんないい子にしてる時に、自分の子だけそういう態度だと
あちゃ~~(^^;ってなるけど、
娘にもそれなりの理由があるのだ!と、とにかく抱っこ。



1歳7ヶ月の娘は、今でも母乳を飲んでいる、
思うところもあって、先日産婦人科の母乳外来に相談に行った。

助産師さんの話聞いて、
もうしばらくは、娘が欲しがるならあげられるようにしよう!と決めたところ、
そのことに反対意見の人に、色々と言われた。。。


よその子と、自分の子。
どうしても比べたり、比べられたりしてしまう。


帰ってから、お風呂上がり、
娘が自分でパジャマのズボンを履いていた!!(後ろ前だけど。。)

それを見て、今日の出来事を思い出したら、
ちょっとだけ涙が浮かんできた・・

この子はこの子のペースで成長してるんだなぁって。

今日はよほど疲れたのか、
帰ってからも甘えてベタベタくっついて来た。

まぁこれからも娘のペースに上手に付き合っていくぞ~!と寝顔を見て、思うのであります☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-09-12 00:20 | ムスメ記

歩く麦わら帽子

d0063060_15472126.jpg

最近は帽子を嫌がることもなく、散歩に出かけてくれます

公園に行ってみると、麦わら帽子をかぶってるのは、うちの娘くらい。。。
意外と少数派。

公園では、
ブランコ、滑り台(私が一緒に)、砂場。。と一通り遊んで帰ります



昨日は、いろんなことをグルグルと考えて、だる~~くなってしまった

朝になっても、それを引きずってたけど、娘と公園に行って、
陽にあたって、たくさんの子供の遊んでる姿みると、ちょっと復活066.gif

梅雨なのに雨が降らないねー。なんて話してたら、
ひどく雷が鳴って、大雨になってしまいました~~
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-06-18 15:54 | ムスメ記

名前

娘の名前、よくある名前の上位ではない。

なのに!

公園で出会う子に、

同じ名前(漢字も!)1人 (しかも同じ住宅)
とっても似てる名前2人  (うち一人は同じ住宅。。)

このあたりでは、かなり多い005.gif


それをネタに仲良くなれたらいいけど。。(^^)


本日もたっぷり1時間半遊んできました

梅雨になったら、家でどーやって疲れさせるかなぁ~~
[PR]
by pole2hiyoko | 2009-06-09 16:04 | ムスメ記

よいお年を。

大晦日になりました

今年を振り返ってみると、出産、育児と、初めての出来事があり、
「あっという間」という言葉を実感した年でありました

最近の娘の趣味は、と言えば、

タンス、台所の引き出しを開け、無作為にモノを放り出す!といった具合です

d0063060_1574845.jpg


なんて書いてる横で、この有様です↑↑↑


元気に成長してくれたことが何よりですね~~

来年は今年よりもネタをUpできれば!と、ひそかに思っております


みなさん、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-12-31 15:12 | ムスメ記

成長実感

d0063060_14184917.jpg

先日の帰省で、自分よりも大きい赤ちゃんや子供、従兄(私の甥っ子)と過ごしたのが刺激になったのか?、
帰省中から動きが活発になってきました

最近ではズリバイも、両手両足を交互に使ってするようになって、
かなりスピードアップしてます
それにオシッコの回数、量がぐんと増えました!

自宅に戻ってからは、噂に聞いていた「後追い」が始まったようです

私の姿が見えないと泣く、
50センチの距離にいても、抱っこしないと泣く、
・・・って感じです(^^;

私に会いたいがために、すごい顔で泣いて訴えるのは、
世界中を探してもムスメだけなので、かなり貴重な存在です☆

後追いもずっと続くわけじゃないだろうし、
今の時期もとても大切にしよーと思います056.gif
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-08-25 15:10 | ムスメ記

寝返り。

d0063060_942916.jpg

5日ほど前からできるよーになりました

最初見た時は、

ぬおぉーーーーっ!!!(゜▽゜)

・・・って感じだったけど、最近はグルングルン寝返ってるので、見慣れてきましたw


もう4ヶ月です、この頃の赤ちゃんの成長はほんとに早い・・・

それを実感できて嬉しい反面、

なんだかこの赤ちゃんの時期をずっと見ていたいよーな、
急がないで、ゆっくり大きくなってほしいよーな、そんな気持ちです

勝手な願いだなぁ060.gif
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-05-27 09:22 | ムスメ記

お食い初め

d0063060_17103066.jpg


形だけでも・・・ってことで、食べさせる真似ごとをしました





鯛の尾頭付き・・・は、切り身でカンベンね。
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-05-06 17:10 | ムスメ記

だんご11兄弟♪

d0063060_16301364.jpg

おやつにちょっとハマってます、お団子。

授乳中はケーキやチョコ食べると、おっぱいがまずくなって、
赤ちゃんが飲まなくなる!と聞いてるので、控えてます

産後、おばあちゃんが「だんごを食べるとおっぱいの出が良くなるよ」と、
たくさん白玉粉を持ってきてくれました

・・・半信半疑でしたがこれが的中!!!

もともと出がいいので、食べ過ぎると大変なことになりますw


お味噌汁に入れてもオイシイです(^^)
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-05-02 16:30 | ムスメ記

補欠。

d0063060_818259.jpg

親と第一子が対象の「親学講座」に申し込みしたのですが、
定員オーバーで結果は補欠…

私としては講座を受けて、知り合い(できれば友達)を作り、
さらに娘とバスでの外出にも行きたかったのでちょっと残念です(-_-)

気になってたことでも誰かと話すことで簡単に解決できることが多々あるんだよねー、
地元じゃないので友達が居ないから、まずはそこから始めなきゃです…

まぁ今回は縁がなかったってことだわ、きっと。

(あ、写真は記事と全くカンケーないですw)
[PR]
by pole2hiyoko | 2008-04-28 08:18 | ムスメ記