何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ムスメ記( 21 )

梅雨明け

今日梅雨明けした模様・・・

ほんとーに今日は暑くて、エアコン使いました

夏です、あと3日で夏休みに入ります

4歳の娘と、もうすぐ1歳の娘と、この暑さの中で、どーやって過ごそうかしら?

3人でママチャリで出かけよーかな

どこか涼しいところへ~
[PR]
by pole2hiyoko | 2012-07-17 21:50 | ムスメ記

日曜日は、闘いモード

日曜日、朝の子供向け番組のおかげで、

娘が正義の味方になりきります


戦うわよ!

(敵に)もう、許さない!

かあちゃんも、一緒に戦おう!

などと言って、戦士になり、

悪者(=とうちゃん)をこらしめようと必死です021.gif
(これが延々と続きます・・・)

真剣なので、笑っちゃいけません!
私も正義の味方になり、戦います!!
[PR]
by pole2hiyoko | 2012-02-13 22:58 | ムスメ記

順番

何食わぬ顔で、今年初投稿です

今日は娘の4回目の誕生日でした

で、ちょっとミスしました・・・

プレゼントのおもちゃを用意していたのですが、
それを渡す順番を間違った


おもちゃ

 ↓

夕飯

 ↓

ケーキ

の順だったけど、夕飯をちょこっと食べると

「もう、ごちそうさま」と言う娘。


おもちゃで遊びたくて、ご飯も喉を通らない、通す気を失ってしまったのでした

せっかく誕生日だと思って、ご飯用意したのになぁ~

4歳って「大きくなったなー」と最近しみじみ感じていたのですが、
やっぱりまだまだ子どもなのでした
[PR]
by pole2hiyoko | 2012-01-25 22:05 | ムスメ記

兄妹化現象(?)

兄妹のようになってきている、甥と娘。

最初は、ただただ一緒に遊べるのが嬉しくて、

楽しく過ごしていただけだったのですが。

だんだん、兄妹らしくなってきて。

しばらく一緒に生活して、それを実感してます・・・


たとえば、甥を褒めれば、

「なんで○○のことは、すごいって言ってくれないのよー!」

・・・と、まぁヤキモチですね

それにケンカもしたり。

ほったらかしてますけど(どんなケンカをするかも、観察してると楽しい!)

仲介しなくても、気づけば遊んでるし。
大人もこんな簡単に仲直りできたら、楽ですねー

5歳児と3歳児、オモシロイですよー。ほんと。

基本的に仲良しなので、親は助かってます☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2011-07-24 07:52 | ムスメ記

隠せない。

今日は娘とバスに乗ってお出かけ~♪

用事が済んだのはお昼だったので、

娘が行きたいと言ったお店(うどん・そば屋さん)に入り、ランチ!


帰宅した旦那に娘が、

お店でうどん食べたよ~072.gif

べ、別に言わんでもいいのになぁ~

いや、言ってもいいけど・・・

内緒でいいのになぁ~~~

まぁ、いっか!

これが高級寿司だったら、絶対内緒にさせてみせる!
(そんな機会が無いケド)
[PR]
by pole2hiyoko | 2011-01-21 21:15 | ムスメ記

外遊び

空は晴れ!
でももちろん気温は低い

とはいえ、さすが太平洋側です
11時頃になると、日なたは暖かく感じます

買い物帰りに、いつもの公園へ行ってみました
誰もいないかと思いきや、子連れママで賑わっています
寒い中、外遊びに連れ出して、みんなエライな~~!


娘も久々の公園に大ハッスル!!
結局2時間近く遊びました

もうすぐ3歳~

親しいお友達と一緒に手を繋いで走ったり、
それなりに会話しながら、子どもだけで遊んだりできるようになりました
公園で知り合った仲良しさんとも、
子どもの成長を感じるね~☆と話します

近くに身内がほとんど居ない私にとっては、
こういう友達は本当にありがたい存在です

入園すれば、公園に来ることも減るだろ~なぁ

天気のいい日は、できるだけ公園に連れ出すようにしよう・・・

小さな今年の目標。
[PR]
by pole2hiyoko | 2011-01-11 17:09 | ムスメ記

七五三

七五三の写真撮影、宮参りをしました


慣れない着物と、草履で長い参道を歩くのは大変だろうと、

靴に履き替えさせたら、走る走る!!

祈祷の最中もお喋りするし、親はヒヤヒヤ・・・(^^;

あまり楽しむ余裕は無かったです


でも無事に行事が済んで、ホッと一安心

これで年越しできます001.gif

30年モノ・・・
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-12-04 17:25 | ムスメ記

クラクラ・・・?

よくある会話

娘 「とうちゃん、もうすぐ帰ってくる?」

私 「・・・暗くなったら帰ってくるよー」

む 「クラクラなったら帰ってくる?」

わ 「外が、くらーくなったら、帰ってくるよー」

む 「クラクラなったらー?」

わ 「・・・うん」


クラクラで帰ってきたら困るわ(笑)
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-09-08 08:21 | ムスメ記

児童館

今日は朝からお弁当作って、娘と児童館へ行ってみた


地図を見ながら自転車こいだけど、迷いまくり・・・008.gif
暑い中、到着までに40分も要してしまった


館内で飲食もできるし、広いお部屋もあるし、気温も快適♪
遊びに来ていた5歳の女の子が娘と遊んでくれたり。
けっこういい感じ。


たくさんのおもちゃや、滑り台(室内用)で遊んでいて、
ふと気付いたことが、


普段、自宅で娘と過ごしている時って、
家事や、ネットや、TVや・・・さまざまなことに気を取られて、

ちゃんと娘と遊んでないのかも?ってこと。


今日は弁当持参だし、児童館でゆっくり過ごせたー
ままごとセットでゆっくり会話しながら、どっぷりと遊ぶことって、
案外初めてだったかもなぁーって思いました025.gif


長く一緒にいても、
「娘のことだけど見てる時間」って少なかったかも。

家事やら何やらで、娘の要望を「後回し」にしてることって日常的で多々あるなと。
よく言う、「後でね」ってやつです。


・・・・・気付いたからって、
毎日、ずーっとどっぷり。ってのは無理なので、
こういう児童館とか、これからもっと利用しようかなって思いました!
(公園もいいけど、今暑いからね)


行きに40分も要した私、


帰りは、なんと・・・


たったの15分で家に着いた!


「地図が読めない女」、実感。


帰宅するなり、爆睡し始めた娘さん、
なかなか充実した一日でした。
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-07-19 00:23 | ムスメ記

口調

このところお喋りが上達してきている娘。

ほんとに、もう!

などと言うのを聞いて、ハッとしてしまった

これは私がイラッとした時に言うセリフでして・・・008.gif

見事に再現していた、いや~、参った。

さらには、

もう、ちらん!(知らん)




(・・・・・反省。)
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-03-08 14:08 | ムスメ記