「ほっ」と。キャンペーン

何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:手作りに挑戦!( 8 )

栗きんとん

先日、ラン友から

岐阜・中津川の有名な和菓子
「栗きんとん」をいただきました☆

これが美味しい!


ちょうど、近所の友人から

「栗」をおすそ分けしてもらっていたので、

娘と一緒に作ってみたemoticon-0148-yes.gif

d0063060_525196.jpg
フードプロセッサーがあれば、
お店のように、なめらかになるんでしょうね~
栗のつぶつぶ感が残ってたけど、
それはそれで、OK!

味はシンプルで美味しかったemoticon-0109-kiss.gif
クセになりそーです

長女は、こういうのが好きなので、
パクパク食べていました!

コーヒーや紅茶、日本茶にももちろん合いそう!
お茶を入れる前に、無くなってしまったけど・・・笑



ちなにみ次女、
一口食べて「おいしい!」と言い、
すぐさま、「もういらない」と遊びにいった

まだ栗の美味しさが分からない3歳児です☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2014-10-05 05:40 | 手作りに挑戦!

梅シロップ、その後。

d0063060_16255552.jpg

サイダーで割って飲んでみた…


オイシーーーイ!(^^)!


暑い夏にぴったりかも!
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-08-21 16:25 | 手作りに挑戦!

続・梅干し

d0063060_1412558.jpg

お盆の帰省までにやらなきゃ…と今日からベランダに干しています

毎日暑いです~
でも一人でウチに居る時は、エアコンつけずに過ごしてます
なんかもったいない気がして・・・(ビンボー症?笑)

夏バテしないよーに、みなさんご自愛くださいませ
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-08-06 14:01 | 手作りに挑戦!

梅干し

d0063060_16492770.jpg

先日下漬けしておいた、梅。

今日見てみると、水分が十分上がってて、カビも生えてなかったので本漬けを決行(゜▽゜)

初めての作業に要領も悪く・・・時間はあっとゆー間に過ぎて、
「あーぁ、もう5時じゃん・・・」

梅干しは毎年のよーに、おばあちゃんやらおばちゃんにもらってました
今年は自分で作った梅干しで、おにぎりとお茶漬けにして食べる!ことを目標に挑戦。


あとは土用干しを待ちまする~~~
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-06-22 16:49 | 手作りに挑戦!

梅シロップ

d0063060_1515732.jpg

青梅がグラニュー糖に埋もれてますが、
うまく出来たら2、3ヶ月後から飲めるハズ。

ソーダ割りにして飲みたいな~o(^-^)o
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-06-22 15:15 | 手作りに挑戦!

らっきょう漬け

d0063060_20312697.jpg

比較的初心者向け…らしいんで、挑戦してみます
本を参考にしながら(^_^)

1キロほどです
この下漬けのままで7~10日おき、その後、本漬けになります♪

美味しくできるといいな~o(^-^)o
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-05-22 20:31 | 手作りに挑戦!

手作り豆腐

d0063060_1735760.jpg

今日もおばちゃんによる講習会(^^)v

以前パウダーを使って作ったことはあったけど(山小屋で)、
生の大豆を使っては初めて!!

できたて豆腐、美味しいです!
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-01-13 17:03 | 手作りに挑戦!

手作りこんにゃく

d0063060_1446585.jpg

初めてこんにゃく芋からの手作りに挑戦しました

まぁるいこんにゃくの出来上がりです♪
今夜はおでんかなぁ(^-^)

おばちゃん、講習会?してくれてありがとーう!
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-01-11 14:46 | 手作りに挑戦!