何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:北ア・三俣からの報告( 6 )

いやぁ~、パート6まで来るとは!(正直、思ってもみませんでした!笑)

今日の写真「ミヤマオダマキ(深山苧環)」です
d0063060_0541390.jpg
「”深山苧環”←これ、何て読むか知ってる?」って、
いかにも「知らないでしょ!」と言いたそうにメールしてきた諒・・・

「苧環」が読めなくても、この花の形見ればいくら私でも「オダマキだ!」って分かるってば!笑

それにしてもオダマキなんて三俣山荘付近では見られない花です
この写真は水晶小屋の周りで撮ったものだそう。
標高や山肌の質によって生きている植物は全く違うんですよねー
水晶岳に咲く花は、ほんとに魅力的なものが多そうですヨ
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-28 01:00 | 北ア・三俣からの報告
心配していた台風も、山はハデには荒れなかったそーです
ほっ・・・・・良かった。

ミヤケくんによると、岡大診療班の最終班も下山して(お疲れさまでした!)、
夏山のピークは過ぎたようです

う~ん、来月行くのはいいけど、何をお土産にしよー?
とりあえず新聞は買って行こう >伊藤さん
わとそんやケイちゃんや諒は何がいいんだろー?
う~む。

あ、今日は大奮発で写真が2枚!
1枚目は「ムカゴトラノオ(零余子虎の尾)」↓
d0063060_08896.jpg
なんかシブい花ですね~~~
見た覚えが無いんですけど、一体どこで撮ったンだろ~

諒がどんどん高山植物に詳しくなっていく・・・
何だかビミョ~だ・・・
ここまで人って変われるものなんだなー^^

ムカゴトラノオ、虎の尾
山上の虎の尾は美しく咲いて安泰みたいだけど、
「下界の虎の尾」には、龍が食らいついてきてて、なかなか離してくれないみたい
ハラハラ・ドキドキですわ~汗汗

今日だって、今日だってさ・・・
楽しみに中継見てたのにさ・・・聖地甲子園でGに完封負けやん!泣
話が違う方向に行ってしまった、暗くなってしまうので、次行ってみよー!笑

2枚目は「クロクモソウ(黒雲草)」↓
d0063060_0233176.jpg
花はハッキリ見えないけど、この葉っぱ!
カワイイ形してますね~、とても印象的です
実物が見たいなぁ~
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-27 00:28 | 北ア・三俣からの報告
2週間ぶりの三俣報告が届きました♪
やはりお盆と、お盆明けに執り行われた「三俣山荘600(・・・じゃなかった)60周年祭」は大忙しだったもよう。

ほかにも「珍カレー事件(←命名者:私)」や、楽しい出来事もあったようで、
「話ガ聞キタケレバ、来ルベシ!笑」て感じだったので、来月遊びに行きたいなーと検討中です

で、今日の一枚。「ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)」↓
d0063060_18102923.jpg
> ここを覗いてくれているカメラマンの皆さま、
ちょっとピン甘だけど、ケータイカメラだから大目に見てあげてください・・・笑

ごっちゃんも来月遊びに行くらしいけど、日程が合いそうにないのが残念。
私も9月なんてスグなのに、こんな余裕カマしてて間に合うンでしょーかね?
ほんと、色んな準備にバタバタしそーな予感・・・。
でも直前ギリギリにならなきゃ、「やるぞーーーっ!」って奮起できない性分なんだなぁ
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-24 18:11 | 北ア・三俣からの報告
諒がマメにメールをくれるおかげで、最近はブログのネタが尽きません(^^;
(諒”様サマ”ですわ、北アに足向けて寝られんわ。あっ大丈夫か、いつも”北枕”で寝てるからね!)

彼は水晶小屋への出張を終えて、三俣山荘へ戻ったみたいです
今年は「3・4年に一度の花の当り年」で、黒部源流は辺り一面花!花!花!状態なのだそう。
(去年まで興味無かったクセに・・・くっ!笑)

で、今日の1枚は「ハクサントリカブト」(白山鳥兜)です↓
d0063060_021082.jpg
紫とゆーか、青とゆーかこの妖艶な色と形にはアヤシイ魅力を感じる、
女性でいえば、「魔性の女」て感じだなぁ(表現が古い?笑)
ソレゆえにとても美しいと感じますね・・・私だけ?

「(この写真見て)他人に毒盛っちゃダメですよ~♪」って、ムリやろ!普通に!笑
たしか根っこに毒があったンだっけ?
”美しいものにはなんとやら~”ですね、まさに!

この写真を見る限り、とても良いお天気だったンだろ~なぁ!
一つ気になるのは、このブログが「ひよこのブログ」てゆーより、
諒のブログになっちゃいそーでコワイ・・・

さ、ネタ探し、ネタ探し!・・・汗
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-08 00:16 | 北ア・三俣からの報告
どもども、他力本願なブログへようこそ!?

今日も水晶岳からのメールが届いて気分上々のひよこざんす
昨日(8/3)の水晶小屋は大混雑だったようです
どのくらいって?
なんと!!!お客さんは1枚のお布団に3人で寝たそーな!!・・・ありゃりゃ~(>_<)
それも一つの思い出になるンでしょうねぇ
水晶小屋ってほんとに小さな小屋なんですよ(冗談ぬきで)

今日も諒がお花の写真を送ってくれました!
↓「シナノキンバイ」(信濃金梅)です
d0063060_0232646.jpg
最近のケータイて、キレイに撮れるンですね~感心。

ところで今日で6日間通ったパソコン教室が終わりました
生徒はたったの3人(私含む)だったけど、講師もいい感じで6日間がアッとゆう間でした
ま・・・・・役に立つでしょぉ!

最近ハマってるのが、ドラマ「電車男」
今日も急いで帰って見ました♪
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-05 00:43 | 北ア・三俣からの報告
諒からメールが届いた!
(水晶付近は、ケータイOkのようです→auは確実)

その内容・・・要は「自慢」やね!笑
”小屋の屋根にフトンを干して、ゴロゴロしてると景色は素晴らしく、何もかもどーでもよくなってくる”らしい

「○○○さんも山においでよ」と密かにメッセージが込められている?
・・・かと思いきや、そーでもないな、やっぱり自慢じゃ!笑

で送ってくれた写真がコレ↓ ハクサンチドリ(白山千鳥)です
d0063060_23451831.jpg
諒って去年は全く花に興味が無かったはずよ、
だって「高山植物に恋しちゃった洋クン」を尻目に、
「花に恋するなんて、考えられないね。フッ」って言ってた、
その諒がぁぁぁぁ~!
彼に一体何が起こったンだろーか?!
(本人がこのblog見れないのを良い事に、ネタにしているひよこ選手です、ハイ。)

なんて書いちゃったけど、
こんな水晶レポもほんとに嬉しいわ、有り難いわ♪
山上から下界の片田舎に住んでる私へのメール。
(妄想が広がり、山に行けてない自分にストレスを感じて、のた打ち回りたい気分だけれども・・・笑)

次はどんなメッセージが届くのかな?
内容はさておき、ちょっと首をなが~くして待ってみよう★
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-02 00:17 | 北ア・三俣からの報告