何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おば★バカ( 15 )

ペンギン

d0063060_15341694.jpg

先月の連休に実家一行が遊びに来てくれた時の一コマ。

動物園、甥っ子はわりと気に入ったようでした
ただあまり動物との距離があると、ピンとこないらしく、
近くで見られたサルが一番楽しそうだったかなー

オランウータンを見た直後、何やら甥の動きが変・・・と思ってたら、
彼はオランウータンに変身したもよう・・・笑えた(^▽^)わかりやすいヤツ!

会ったのはお盆以来だったけど、
「いないいないばぁ~~!」と動作をつけて可愛らしく(←ここがおば★バカ)
言えるようになってたりして、
わずか1か月でも成長してるなーと実感・・・。

そのうち「よっ、おばちゃん!!」などと
上手に言えるよーになったりするんだろーなぁ・・・
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-10-06 15:34 | おば★バカ

大海を知る

d0063060_1210947.jpg

彼にとって生まれて初めての海水浴でした

お盆に帰省してきました
親戚、友人、知人との再会や、いろんな用事であっという間・・・。

甥と会ったのは3か月振りだったけど、
その間に間違いなく成長していて、ほんとに楽しかった

海では大はしゃぎで、帰ろうとしてるのに、一人ででも海に入ろうとしたりして!
その後はプールを買ってきて、玄関前で遊ばせると水遊びはやはり楽しいらしく、

プールから上がる時は、泣いて駄々をこねてなかなか手ごわいのでした
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-08-18 12:10 | おば★バカ

甥っ子の食物アレルギー

嬉しい知らせが届いた!

甥の食物アレルギーが、あと卵(鶏肉も)だけになったって!
それもほぼクリアしてるということ!

彼が生まれて2,3ヶ月したころ、顔や体に発疹ができるようになり、病院へ行った。
詳しいアレルギー検査の結果、

・米
・卵、鶏肉
・小麦、大麦
・大豆、大豆製品

これらの食物に反応してることが分かった。
母乳で育てていた為、母である妹はこれら食材を摂れなくなった

何を買うにしても、原材料をチェックして、調理にも注意を払う
主食にはとにかくイモ!
調味料は、トウモロコシからできたアレルギー用の醤油を常備。
妹の食事は離乳するまでの約10ヶ月、限られた食材で同じようなメニューばかりでした

親には無いのに、赤ちゃんに食物アレルギーが出るとも思わなかったし、
当初はすごく心配で、こんなにすんなり克服できるとは思ってもなかった

甥っ子も治療がつらかっただろうけど、
こんなに早くいろいろ食べられるようになったのには、妹の頑張りがあってこそ!
それに専門の先生がいてくれたことも、ラッキーだった

「何でそこまで頑張れるの?」の問いに、
妹「ムスコのためだったから。それ以外のためには食べるのガマンできない」とのこと・・・

あとになってみれば、「あんなこともあったね~~」なんて思い出になるんだろうな。

母の愛はスゴイです!
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-04-08 22:03 | おば★バカ

ドライブ!

d0063060_8401996.jpg

おっ、運転うまいね~?! d=(^o^)=b
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-10-18 08:40 | おば★バカ

たくましい?!

d0063060_2311572.jpg

”もうこはん”がカワイイ!

お尻の触り心地がサイコー!(アヤシイ?)

素っ裸でこーしていると、気持ちがイイのか?

一丁前に「立ちション」をするのであった・・・
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-08-29 23:11 | おば★バカ

じんべい…


今日は花火大会。
家からクルマで1~2分のところから花火を見ることになりました

甥っ子に甚平を着せてとハリキリましたが、
出かける頃になると彼は眠ってしまったので、彼を預けてちょっとだけ花火を見て来ました

来年は一緒に見れるかな~~?!

とある写真館の「ちびっこキャンペーン」で写真を撮ってもらいました
サイトに2枚ほど甥が載っています(分かるかな~?)
※ ヒントは、兜

ここの写真屋さんは腕がすこぶるいいです!
妹の結婚写真も撮ってもらいましたが、出来あがりが別人のよーに美しかったですから!笑
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-08-05 23:48 | おば★バカ

断髪。


初めて髪を切りました

その毛で筆を作るとゆーことで、知人のやってる理容院へ行き、cutしてもらいました
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-06-19 18:07 | おば★バカ

4ヶ月。


甥っ子が生まれて今日で4ヶ月です
元気で大きくなってね

それから……
私には“人見知り”しないでねm(__)m
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-06-07 22:12 | おば★バカ

寝返る。


最近、横向きで寝てるな~と思っていたら、『寝返り』するようになりました
ちょっと早めの寝返りに、「5ヶ月で歩き出したらど~しよ?」なんてあり得ない心配をしてますが。。。笑

甥っ子にとっては、寝返ってうつ伏せになることで世界(視界)が広がったみたいです
でその後は、きっと人間の本能なんでしょうね、前に前に進もうと手足をバタバタ・・・
さすがにまだムリだって!

今日の三ヶ月検診では、身長も体重も順調に成長している。とのことでホッとしてます
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-05-22 23:20 | おば★バカ

手!

d0063060_23381637.jpg

何だかベビーバスが以前よりも小さく見えることに気が付いた…


そーいえば、4/7にウチの玄関周りにコンクリ打ったんですよ
業者の方が、
「赤ちゃんの足型、取りませんか?」って言ってくれたそうで、
小さな足型が2箇所付いてます(^^)
ちょうどその日は、生後2ヶ月の日だったのでいい記念になりました

先日、雨降りの日に見てみると、
その足型に雨水が溜まっていて、すごく微笑ましくなりました

あと何年か経って、「こんなに小さかったんだよ~」なんて話せる日が来るんでしょうねぇ


ただ、当日はカナリ大変だったようです
そりゃ、いきなりコンクリートの中に足を突っ込まれたら大泣きしますよね~~笑
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-04-24 23:38 | おば★バカ