何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

甥っ子の食物アレルギー

嬉しい知らせが届いた!

甥の食物アレルギーが、あと卵(鶏肉も)だけになったって!
それもほぼクリアしてるということ!

彼が生まれて2,3ヶ月したころ、顔や体に発疹ができるようになり、病院へ行った。
詳しいアレルギー検査の結果、

・米
・卵、鶏肉
・小麦、大麦
・大豆、大豆製品

これらの食物に反応してることが分かった。
母乳で育てていた為、母である妹はこれら食材を摂れなくなった

何を買うにしても、原材料をチェックして、調理にも注意を払う
主食にはとにかくイモ!
調味料は、トウモロコシからできたアレルギー用の醤油を常備。
妹の食事は離乳するまでの約10ヶ月、限られた食材で同じようなメニューばかりでした

親には無いのに、赤ちゃんに食物アレルギーが出るとも思わなかったし、
当初はすごく心配で、こんなにすんなり克服できるとは思ってもなかった

甥っ子も治療がつらかっただろうけど、
こんなに早くいろいろ食べられるようになったのには、妹の頑張りがあってこそ!
それに専門の先生がいてくれたことも、ラッキーだった

「何でそこまで頑張れるの?」の問いに、
妹「ムスコのためだったから。それ以外のためには食べるのガマンできない」とのこと・・・

あとになってみれば、「あんなこともあったね~~」なんて思い出になるんだろうな。

母の愛はスゴイです!
[PR]
by pole2hiyoko | 2007-04-08 22:03 | おば★バカ