何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめて富士山に登った。

荒川岳から下山して、富士山へ移動。
(デジカメ電池の余裕がないので、登山途中の写真が無いです)

7:20 富士山五合目駐車場 出発


・・・・・・・で、



・・・いきなりですが、





11:00 富士山頂上到着!(なんでやねん!笑)
d0063060_1862537.jpg
小学生の頃、歌いましたよね

1ねんせいになった~ら、
1ねんせいになった~~ら、
---中略---
100にんでたべたいな、
富士山の上でおにぎりを♪

100人はかないませんでしたが、おにぎりだけは食べました(^0^)


d0063060_18101896.jpg
こんな鳥居と、富士山頂郵便局の前で。

ここの神社でおみくじを引いたら大吉でした(^▽^)

ただ・・・周りの人も「大吉だー!」と喜んでいたのです、
もしかして全部なの?!?!笑


d0063060_18122721.jpg
「お鉢巡り」といって、富士山火口を1周します(50分くらいかかるらしい)

まずはピークを目指し、歩きます!!


d0063060_18141927.jpg
うっすらと写ってる建物が「富士山測候所」
今は無人で機械だけが動いているそうです


d0063060_18172398.jpg
ガスが晴れた~~~~~♪

日本ではコレ以上は無いでしょう!
見渡す限りの雲海でした


d0063060_18192060.jpg
3776m地点到達!
よく見えませんが、「日本最高峰富士山剣ヶ峰」と書いてあります

ここで写真を撮りました

でも、

実は・・・


d0063060_1822218.jpg
こっちがほんとの”最高峰”なのねん!

名も無いこのポイントこそが、ほんとの最高峰!
(ま、どっちでもいっか!)


14:00 下山開始

15:57 五合目駐車場着

初めて富士山に登ってみたけど、何より驚いたのは人が多いこと!
しかも普段、登山をしていないような人が多いんですね!
たしかにアップダウンのあるアルプスよりは、「登り一辺倒、下り一辺倒」の富士山の方が歩きやすいと感じました
それから六合目、七合目・・・といくつもお店兼宿泊施設がありました

偶然にもこの日は「富士登山競走」の大会当日で、山頂には走り終えたランナー達が多く、とても賑わっていました

ほんの数日前、荒川岳から富士山を眺めていたのに、そのピークに登れたってのもなんだか楽しかったです

今度は富士山から御来光を見たいですね~~
[PR]
by pole2hiyoko | 2006-08-23 18:34 | 富士山