何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こないだ友人の新築祝いに行ってきたけど、”最近の家”を見せ付けられましたわ
家全体が「バリアフリー、省エネ やってまっせー!」って言ってるよーだった!
ほとんどの扉は引き戸だし、お風呂場の入り口でも床に凹凸はないしね
お風呂場で洗濯物が乾くってー?!ほっほう。
それにオール電化で、しかも電気代がめちゃ安いときたもんだ・・・驚

「一番気に入ってるとこ、どこ? 写真撮らせて!(・・・ブログに載せるから)」と言うと、
「そりゃ、外観よ、外観!」と即答。
私は意外やなーと感じたけど、ヘン!?
外観て二の次のよーな気もするのだが・・・これは建ててみないとわからんことなのか。

ただ、写真は「植栽してからにしてやー」と言われたし、
デジカメがここぞとばかりに「ピーーーーーーーッ(サヨーナラー)」って言うし(こーゆこと多くない?)
そんななわけで、写真はないです

帰ってから、「オール電化って、停電になったら寂しくない?」とふとした疑問が湧いてきたけど、
どーにかなるンだろうね(たぶん)

で、その友人が「新築祝のお返しがあるンよー、今度わたすね」と言ってくれたのだけど、
いわゆる「内祝」とか「お返し」て、必ず付きまといますよね~
お祝いなんて何も考えずに、「お祝いしよー!」と思ってするンだけど、
贈ったお祝いのなんと「半分くらい」が、「内祝」と称してこっちに帰ってきたりするのには正直戸惑うことがある

もちろん、「こないだのお礼!」と言われて差し出されたら、「あ、どうも。」って受け取っちゃうンですが(←私はその程度のヤツです!)、
「私はそんなお返しを期待して、お祝したワケじゃないよー」と心で思っていたりする(ほんとよー)

こ、これがいわゆる「お付き合い」なんでしょーね
となると、「実質10,000円贈ろう!」と思ったら、
「実際は20,000円贈らなきゃならない」ことになるンだよねー(んん?おかしい!?)

ここまで考えて「お祝」しなきゃならないとは!
ふむ、「オトナ同士のお付き合い」も奥が深い・・・・・・・・・。
[PR]
by pole2hiyoko | 2005-08-20 14:43 | 普段記