何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

娘の山デビュー

先週、3年ぶりに山に行ってきました!

場所は、中央アルプス 千畳敷カール!!

なんと、バスとロープウェイを使えば、標高約2600mまで楽に上がれます
d0063060_16231365.jpg

いきなりこの景色です☆

うひゃ~~!
すっかり夏です、夏山です!!

なんと気温も19℃だと言っていました
涼しい上に、マイナスイオンを浴びてるなぁ~と感じました

娘も初めての山で、
いきなりこんな標高へ来て高山病など大丈夫かと・・・
d0063060_16224265.jpg

少し心配もしていましたが、大丈夫でした

お花畑を見ながら、遊歩道を歩きます
さすがに2歳児には歩きづらそうな箇所もありましたが、
手を繋いで一緒に歩きました

コバイケイソウは見られませんでしたが、
クロユリやシナノキンバイ、ハクサンイチゲなどを見ながらゆっくりと。

そして、途中で旦那が、
「ちょっと上まで登ってくれば?」と言ってくれたので、
娘をほったらかして旦那に預けて、一人で登山!

身も心も軽いせいか?
ブランクを感じないくらいに、快適に歩けました
登山靴も違和感無く!

遊歩道から、八丁坂と呼ばれる登山道を登り、
乗越浄土に着いて、下りようかなーと思ったけど、

「もっと歩きたい・・・」と欲が出てきて、
携帯が通じないのをいいことに、宝剣岳(標高2931m)を目指すことにしました

登山道は整備されているし、楽しいし!
頂上付近には鎖場も。
久々の標高約3000mでしたが、ほんっとーに気持ち良かったです!

・・・のんびりしてる時間は無いので、また急いで走るように下りました
d0063060_16233730.jpg



これまでと違うのは、近くまで下りると娘の

「かあちゃ~~~ん!」って声が聞こえたことです(笑)

旦那はまさか宝剣岳に登るとは思って無かったようですが、
こんな機会を逃すと、次はいつ登れるか分かりませんからねー003.gif

やっぱり山はいいですねー、
楽しかったです☆
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-07-30 16:24 | 山山山