何をやってもヒヨッコな、ひよこの気まぐれ日記です。アルプスが近くなったとゆーのに、子育て期に突入してしまいました・・・


by pole2hiyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

脱・乳児!

・娘ももうすぐ2歳になる
・私も満足するくらいに母乳をあげた

なので、12月24日に断乳しました

結果的には、うまくいきました☆

やめる2週間ほど前から、
「もうすぐおっぱいバイバイしようね」と言い聞かせ、

(娘は「うん」と言いながら、ごくごく飲んでいる)

1週間前からは、
一緒にカレンダーの印を見ながら、
「今日はここ。この日になったら、バイバイだよ」と言い聞かせました


私、娘のことを侮っていました

好きなだけ母乳を飲んでいたら、
こんなに言い聞かせても、おそらく泣きわめいて、手に負えないんだろうと、
”最悪”を覚悟していたのですが、

案外、キレイにサヨナラ(笑)してくれました

最後の授乳で、「これで最後だよ」と言うと、30分も吸っていたけど、
飲みながら「おいしい」とか、「大好き」と言うのです!

耳を疑って、思わず「え?!」って聞き返してしまいました

その日、「パイパイ」と飲みに寄ってきたけど、
「もうバイバイしたよね!」というと、「バイバイ」と飲みませんでした

この年齢でも言い聞かせれば、自分なりに理解しているのだなーと、
気づくことができて、ちょっと感動しました

翌日からは私の身体の方が大変で、抱っこもままならない状態でしたが、
何より娘がちょっと大人になったなと思うと、
新しい発見があって、「断乳」以上に得るものがあった出来事でした

それから数日、寝る前に抱っこしていると
「かあちゃん、大好き」と甘~~い声で言ってくれるのです

なんだか「これまで、おっぱいありがとう」と言われているようで、
これまた感動して、今までの「おっぱいライフ」頑張ってきてよかったな~と。


・・・でも、どうして母と子の節目には、こんなにも「痛み」が伴うのだろう?
と思いながら耐えてました(^^;
[PR]
by pole2hiyoko | 2010-01-06 11:31 | ムスメ記